4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

サブカル

古家さんのインタビュー。

面白い記事だったので、どこへ行ったか忘れないようにここへ。

「K-POPはサブカルであるべき」(日経ビジネス)

K-POP好きは一種のヲタクである、ということを忘れちゃいけないと思う。

好きだといえば「変わってるね」という目で見られ、

仲間内だけで異常に盛り上がる。

新大久保から外へ、決して広がらないっていうことからもわかる。

楽しんだもん勝ち、というか。

周囲に理解されないことを楽しむくらいでないと。

どのグループの人気があって、

何万人の会場がいっぱいになろうとも、

所詮は「井の中」の話であり、

メジャーにならないからこそ、愛すべき欠点があるのだ。