4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ライブビューイング

桜も満開だというのにどうして雨なんだ?

BEASTも雨男なのか??

・・・と思っていたら、ジョンミンの誕生日でした。。。

渋谷のタワレコと組んでミニアルバムを出すとか怒涛の発表があったけれど、

とりあえずミンペンのお友達に「ジョンミンに何かあった」とメールして、映画館に行きました。

今日、東京の映画館でBEASTのツアー追加公演を見ている人は、みんな外れた人よね。

映画館は3分の1くらいの入りだったので、

もっと大きな会場だったら、みんな行けたのに~などとブツブツ言いながら、

映画館の席に着きました。

スクリーンには「立っても、騒いでも、歌ってもいいよ。ただし場内を走り回るな」と出ているので、

みんな立ってしまうのじゃないかと心配になったけれど、

私の前の席のお嬢さんは、自分の後ろがみんな立ちそうもないのを確認して、

遠慮して座ってくださいました。

BEASTを見るのはちょうど2年ぶり。

ライブを見るのも久しぶりだったので、

座ってるくらいでちょうどよかったんですが。

最初、ちょっと以前の勢いがあまり感じられなくて、おいおい、大丈夫か~?と思った。

BEASTも年をとって動きが鈍くなったようにも見えたけれど

3曲目の「Shock」あたりから調子が出てきたようで。

リップシンクなしで、踊って歌ったのはエラかったけれど、

前回見たのは横浜アリーナで、会場中を駆け回っていた印象が強かったのに、

今回のツアーは3000席規模の会場ばかりのせいか、

それとも今日はライブビューイングのカメラが入っていて収録っぽかったせいか、

全体的に動きがこじんまりしていたように思います。

いや、映画館に映るカメラはかなりアップもとらえていて、

メンバーそれぞれのカメラ目線もおいしくいただけましたが、

逆にいうとそのせいで全体のダイナミックさがよくわからなかったのかも。

これまでのツアーでは、毎日一人ずつのソロをやってきたようだけど、

今日は6人それぞれのソロステージ(ドゥジュンとジュニョンは一緒に)もあったので、

なんか踊り切った、という感じがしないせいもあるかな。

いい曲をいっぱい持ってるグループだし、

活動した曲のヒット曲もいっぱいあるし、

2年前よりバラードがすごく良くなったと思う。

2年前はバラードのグループと思っていなかった。

ダンスのキレは2年前のほうがあったね。

一人ひとりの個性がより強くなって、それを表現する方法を身につけたというか、

声や歌い方もずいぶん変わった。

やっぱり歌がうまい子がいるグループっていうのは強い。

顔のきれいな子は最低一人は必要だし、

とびきりセクシーなのも、プラス要因だ。

高い声と低い声がいたほうが全体のハーモニーがきれいだし、

流暢な日本語は一人いればいいけど、日本語をがんばってるタイプも欠かせない。

ドンウンの「Everything」を聞いたあとに、隣りの友人が、

「うまい。平井堅とか歌ったらうまいかも」と言ったけれど、

そんな気がして帰ってきてからYou Tube見たら、歌ったことありました。

でも2年前はそんなにうまかったな~っていう印象がなくて、

動画を見たら、やっぱりそんなにうまくない。

逆にヨソプはちょっと選曲ミスだったかなあと思った。

フミヤの曲ならもっといいのがあるのに~。

というか、もっとヨソプの声を生かした曲があるだろうと。

それは今日に限った話だったのかもしれない。

ドゥジュンが最後に、「みんな今日は調子が悪くて・・・」と言っていたけれど、

なるほど、最初からの私の「?」はそのせいかと思いました。

ただ、プロたるもの、そんなの「え?調子悪かったんだ!」と思わせるほどじゃなきゃいけません。

3000人クラスの会場だからこそ、会場中がBEAUTYだと思えばこそ、

そんな言い訳もできたのかな、と思います。

風邪ひき男の声は色っぽいというけれど、韓国でもそう言うのだろうか。

確かにヨソプの鼻声も、そうしょっちゅう聞けるものではないと思うが~。

何回も来ているファンも多いはずなので、

たまにはぐずった声も違う趣きがある?

最近のK-POP、本当に好きなファンしか見に来ない状況になっていて、

テレビに出る機会もほとんどないし、

新しいファンを広げるというよりは、

今、来てくれるファンとより親密になって、

狭い空間と濃密な時間を共有するしかなくなってきてるなあ、と思います。

それはBEASTだけに限ったことじゃない。

なので、まだこのクラスのツアーが日本でできるということは、

彼らが十分にファンを惹きつけておくだけの魅力がある、ということでもある。

また日本で見る機会を得るためには、ファンが必要なのか、

ファンが離れないだけの魅力が必要なのか。

ニワトリと卵、みたいな関係なんだろう。

一つ言うなら。

衣装、もうちょっとなんていうか・・。

シンプルなのが曲にも合うと思うけれど・・・。

盛らずに、省け、という気持ち。

今日、雨だったので、この曲はとってもすてきに聞こえた。

「ピガ オヌン ナレン」 by BEAST

ジュニョンのラップ、

何曲も聞いてると一度飽きるけど、クセになる。

ライブ会場ではなくて、ライブビューイングだったので、よけいにそう聞こえたかも。