4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

私の初日

3月からやってるのに、やっと行けたウネのライブ。

武道館でのラスト3日間の2日目。

午後から予報通り天気が崩れてどうなるかと思ったけど、

2時間ほどで暗雲は去って行った。

3日ライブの2日目ならそれほど情報は仕入れていかなかったはずだけど、

なにしろ22公演の21公演目。

厳しく写真撮影が規制されてたために、それほどの画像が上がってこなかった分、

文字での情報はおびただしく、

すっかりそれでおなか一杯になっちゃってた感じがする。

いままでに知ってしまったことをせっかくのライブでおさらいするのはやだなあと思いつつ、

ライブにはライブにしかない空気とハプニングがある。

この3日間には、もちろん東京だけでなく全国からエルプが来ていると思うので、

当然というか「ご当地」話はなし。

方言でしゃべるコーナーもなし。

6年前にもこのステージに立ったねという話が唯一「武道館での話題」らしいというか。

スパショ2の時の2人のステージの練習の映像がちょっとだけ公開されたが、

スパショ2を見た人いる?という問いかけにもそんなに手が上がらなかった。

日本での活動がほとんどないSJ。

ドームでスパショ4が開催されるまでは、ほとんどチケットが手に入らなかったし。

今日は2階席で、もちろん東京ドームのスタンド席よりはずっと近いんだけど、

遠いっていえば遠い。

ただいつも2人が一つの視界に入っているというのは、

武道館という広さのメリットだったかも。

ずっと2人が並んで踊るというのも初めてだし、

上から見ていると表情の違いまではなかなか分からないけど、

動きの違い、ちょっとした角度の違いはよくわかる。

そして2人でのダンスを見ていると、ソロで踊るときの違いが一段と際立つ。

2人とも一緒の時と一人の時と踊り方が違う(もちろん、曲も違うんだけど)。

おそらく自分がかっこよく見えるポーズとか角度をよく知っているけれど、

2人の時はそれを打ち消し合わないし、

お互いがいて、自分がもっとよく見える方法を知っている。

それはほかのメンバーがいるときも同じだと思うけど。

確かにしゃべっているときは、2人ともたまらなくカワイイ面を出すのだが、

踊っているときは「カワイイだけじゃない」。

ウネだけで全国ツアー、22公演。

乗り切れるのかなあ?と思っていたけれど、

2ヶ月の間に、ライブをしながら自分たちで評判を上げて、

チケットを売り切ったね。

私もなんとか最後の2日分のチケットを手に入れられてよかった。

明日は天気もよさそうだし。