4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

Swing Jazz

両親がアメリカのビッグバンドが好きで、

家でもよく1930~50年代のSwing Jazzのレコードを聴いていたので、

SJの「SWING」もちょっとそんな感じだったけれど、

東方神起はもっと懐かしい感じ。

「Sing, Sing, Sing」 by ベニーグッドマン楽団

こういうの、若い層には新しく聴こえるんでしょうか。

韓国のアルバム「Spellbound」を聞いていると、

そっち系のが数曲入ってる。

「スリスリ」がいいということは前にも書いたけれど、

最初の活動曲「Something」もかなりそっち系。

MV見たときは2人のロープのダンスにばっかり目が行ってたけれど、

CDで聞くと違う曲みたいに聞こえる。

「Something」 by 東方神起

これ、途中で曲調が変わるところも「SWING」とよく似ている。

同じ人の作曲だろうか。

そういえば、キュヒョンの次のミュージカルは「雨に歌えば」。

タップダンス、練習してた。

韓国って、今、この時代がブームなのかな?

「Singing in the rain」 映画「雨に歌えば」より