4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

アコースティックライブ

高校時代の友だちがジャニヲタでして、

TOKIOが初めてサマソニに出るんだけど、

同じタイムテーブルにFTIslandとかCNBLUEが出るので、

待ってる間にでてきたら応援したいから曲を教えて」

というDMが来た。

先日会ったFTペンの友だちと、

「そういえばサマソニに行くの?」という話をしてたばかりなので、

何のことかはすぐにわかった。

最近、単独コンサートを優先していて、合同イベントやフェスは見送ることが多く、

サマソニかあ、暑いしね、なんて言ってたんだけど。

でも、「どんなバンドか知ってる? うまいの?」って上から目線で聞いてくるんじゃなくて、

「応援したいから曲を教えて」っていうのに、

友だちながら感動した。

お目当てじゃないときも楽しもうって、それこそフェスの精神じゃないかと。

Kポペンは、普通のJ-POPイベやロックフェスでは異端らしく、

「朝からいい場所を取っていて、自分たちが見たいのが終わるとさっさと帰る」とか、

「荷物で場所を取ったままあっちこっちに移動する」とか、

いろいろ耳にする。

フェスでは一番見えるポジションを、出演者が変わるたびにそのファンに譲るのがマナーらしい。

今回はジャニヲタさんたちとバッティングするわけね。

どうなることやら。

FTやCNのペンはTOKIOの曲を聴いてから行こうと思うかな。

いや、知ってる曲も多いでしょうね。

「宙船」とかJRのCM曲とか、紅白も出てるし。

FTとCNは去年もサマソニに出ているので、

それを見るとだいたい1時間、7~8曲だと思うけど、

夏のロックフェスらしい、ノリノリの曲をやるんだろうな、と思う。

CNは今ツアー中、FTもツアー後になるので、

その辺の曲になるのかもしれないけど、

とりあえずFTのは先日の「Unplugged Live」のを勧めておきました。

サマソニではもうちょっとはじけた曲をやるだろうけど。

「FTIsland Unplugged Live」 

動画のURLを送ったら、「このライブに長瀬君も出たことがある!」という返事が来た。

韓国バンドとしては初めて出たようだけど、

うまい、というよりは、若くて初々しい感じがよく出たライブだと思う。

ホンギの伸びのある声も、最初はこわごわだけど、

4曲目?くらいから出るようになってきて、

それとともに、メンバーがライブを楽しんでくるのもよく伝わってくる。

なかなかいいじゃん、って言ってくれるといいなあ。

CNは何を紹介するかなあ。