4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

おかえり

韓国の男は軍隊にいって一人前になるとかいうけれど、

私と私の友人の共通した意見では、

「なんかさ~、フツーの人になっちゃうよね」。

単に2年という歳月だけじゃなくて、普通の人として過ごすことが、

どれだけあの「アイドルというキラキラ」を奪うことか。

もういやっていうほど見てきたけど。

常に人から見られていないっていうことが、

人生においてどれほどの緊張感を奪うのかっていうことでもある。

逆にいうと、人の目を気にしなくなると急にオバサン化するってことですよね、ヲヲ。

日本にK-POPブームを起こした初期のアイドルとしては早くに入隊したキュジョン。

昨日、任期満了して無事召集解除となりました。

現役兵の場合は「除隊」で、公益勤務(代替役務っていうのか今は)の場合は「召集解除」なんですね。

キュジョンのメッセージ(公式より)

キュジョンが入隊したあの日から、2014年の7月に向かってカウントダウンだったので、

それほど早かったなという感じはしないし、

その間にほかのメンバーもみんな行っちゃうんじゃないかと思っていたので、

あと3人も残ってるのに~という気もする。

来年末に行くっていうマンネが戻るまでに、あと軽く3年はかかるっていうことだ。

お勤めしているのはこっちじゃないのに、

なんで指折りかぞえて「出られる日」を待ってるのか。。。

軍隊から戻ってきたスターたちの中には、

もうあのキラキラが取り戻せない人もいるけど、

また別のいい感じを出す人もいる。

でもそれはあの私たちがポっとしていたキラキラではない。

出てきたらだいたいはみな30代だし、

なんか達観して落ち着いて見えて、

良く言えば大人びて、悪く言えばオッサン化していて、

「アイドル」とはもう言えない雰囲気はムンムンである。

男ばっかりの色気のないところで過ごすことがどれほどイカンことなのかはよくわかる。

2年間もの間、お肌の手入れもまともにしないことが、いかにお肌に良くないかもよくわかる。

いつでもくっついて離れないペンたちがわんさかいるからこそ、

アイドルなんですね。

キュジョンはどうなのかな~?

出てきてもまだ28歳?

スタイルはまだがんばって維持できるだろう。

早く行ったのは残念だったけれど、若いうちに戻ってきたのは良かったかもしれない。

そのうち1985~7年生まれがごそっといなくなるときに、

そこにいる、というのはいろいろな面で大きいと思う。

なにはともあれ、おかえり。

入隊前のファンミのハイタッチの時、

あんまりかっこよくて息をのんだのが、昨日のことのようだよ。

「Yesterday」  by Kim Kyu Jong