4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

つかのまの10人

10人いるはずなのに、

どうしても10人がちゃんと写っている画像が見つからない・・・。

15日のSMTOWNソウルのSJです。

カメラマンも10人がファインダーの中に収まっていることをその都度確認しないのか、

どうしてもはみ出ちゃうのかわかりませんが、

5人と4人、3人ずつとかは見つかるのに、

どうしても「10人そろって」が見つからない・・・。

それでまた、こんな日にどうして全身お揃いの衣装を着るのか・・・。

いつも似ているようでちょっとずつ違う衣装が多くて、

全身同じっていうのはめずらしいのに、

15日に限って靴まで同じ。

140815.jpg

↑9人・・・です。

このポーズはソリソリだけど、ヒチョルがいない。

後から突然入るから、このポーズの時はしょうがないのか。。。

同じ衣装でステージに立つ、といつ決まったのかわからないけど、

同じ衣装ということで、遠目でも区別をつけるために髪の色を変えたのか、ドンへ。

ペンは遠目でも何となく歩き方とか輪郭で見分けるものだけれど、

おっきいのと小さいのはわかりやすいし、、

太ってるか細身かも何となくわかりそうなもんだけど、

この目がちかちかする千鳥格子がなんとも・・・。

全身千鳥格子、それも結構な大きさの格子で、

スタイルがいいか悪いかがはっきり出ちゃう。

白の面積が大きくて膨張色なうえに、縫い目の加減で太目、細めははっきりわかる。

一人ひとりの個性を生かした衣装じゃなく、

あえて全員で同じものを着ちゃうというところに、SJの余裕を感じます。

イトゥクの復帰がスパショではなくSMTだということに異論もあるようだけど、

試運転にはこれくらいのステージがいいんじゃないか、と思う。

2年のブランクだから、それくらい不在だと現場に戻るっていうのは、

どんな仕事でもなかなか大変と思う。

仕事のやり方も、機械も、人も変わっていると思うし、

調子を取り戻すにはそれなりの時間がかかるだろうし。

私、イトゥクくらいの年齢のとき、3ヶ月仕事をしなかったことがあるけど、

復帰したときコピー機の使い方もよくわからなくて・・・。

15日の画像を見ていても、まだどことなく規則正しく暮らしている軍人っぽい様子を残しているし、

もちろん2年前までアイドルをやっていた風貌も残しているけれど、

30歳を超えたという貫禄もちょっと見えたりして。

140815_2.jpg

30歳を超えたアイドル2人。

私はこのツーショットを生で見たことがない。

最初にSJを見たのはヒチョルの入隊直前で、彼が来日できなかったイベントなので。

その時はカンインもいなくて、9人。

ようやく10人になったが、すぐにシンドンとソンミンの入隊が控えていて、

またしばらく一桁台の人数が続く。

今度は曲のパートはどうなるのかとか、

またいろんなことを想像するけど、

その時に合わせて変幻自在、

あの時のステージがまた見たいと言っても、それも結局最終形ではなく、

何人でなくちゃだめとかそういうことがないのがSuperだなあと思う。