4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ベスト盤

うちにくるクロネコヤマトのお兄さんは、

私が朝何時までなら家にいるか知ってて、

ちゃんと出かける前に荷物を届けてくれる。

今朝も出勤前に、これが届いた。

ふ~。買ったこと、忘れてた。

140903.jpg

帰宅後、まず見たことがないと思われた2007年ステラボールのイベント映像を見た。

「Kokoro」を歌う5人。

それから韓国版のMVを最初から。

「警告」から順に「Love Ya」まで。

もうほんと成長の軌跡というか、昔のアルバム見ているみたいで、泣きそう。

私、つくづくSS501ペンだわ。

「警告」のMVは厳密にはデビュー前に撮影しているので、

もうほんとに堅くて緊張してて、教わったとおりに踊っている感じ。

「Never Again」はライブのばかりをみてたから、このMV見たような見たことないような。

「Snow Prince」はまだデビュー数ヶ月だと思うけど、

普通の男の子の顔からアイドルの顔になっている。

「Fighter」や「Unlock」のころは、ほかのグループもこんな風にいきがった感じだっただろう。

「4Chance」で大人っぽく見せたり、「弱虫」で子どもっぽくなったり、

なかなかSS501だけの色に染まれない感じもあったけど、

Deja Vu」のMVからみんなの顔が劇的に変わる。

長い日本での活動の後、久々の韓国復帰だったせいもあるかも。

ソロコレクションの長いMVというかショートドラマは、

何度見てもとってつけたようなストーリーで、

もうちょっと何とかならなかったのかと今でも思う。

アジアツアーに出たころ、日本でも急にK-POPの市場が大きくなったころで、

その当時の勢いでつくっちゃったっていう感じもする。

なので、ようやく「Love Like This」でSS501っぽい色が出たように思うのだけど、

それも「Love Ya」まで。

日本版のMVは3曲。

「Lucky Days」はKARAのスンヨンが出ていて、これ割りと好き。

フィギュア、このバージョンだったら買ったのに、と思う。

やりきった感も、惜しまれつつという名残惜しさもなく、

消化不良のような胸のつかえがいつまでも残っているような、

そんな気分をまた思い出した。

芸能界なんていう裏も表も、落とし穴も隠し扉もあるようなところで、

たくましく生きていくには、なんかみんなふつうだったなと思う。

もっと図太さ、ずるさ、抜け目なさがないとだめなような気がするけど、

そういうのがないのがSS501なのかも。

それにしても1集しか出していないのに、

ベスト盤が出たんだから、なんかすごい。

「Destiny + 君に歌う歌 + Deja Vu 」  by SS501