4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

音盤

カムバックして10日。

SJが音楽番組で1位を取れていない。

1週目はともかく、活動2週目に入ってもだめなので、

ツイッターでも「SJに1位を!」というエルプの声が日に日に大きくなっている。

昨年あたりから、「離れないで」「浮気しないで」というコメントが増えていたSJ。

SJにそんなに危機感があるのかなあと思っていたが、

2年の間、アルバムの発表がなくて、韓国では「ファン離れ」が実感されていたのだろう。

世界ツアーを回り、メンバ―個々の活動も忙しいSJにとっては、

2年はそんなに長い時間ではないように思えたが、

ファン、とりわけ若いファンにとっては、

ファンであることを卒業したり、他のアイドルに目を奪われるには十分な時間だったと思うし、

またその間に双方とも「年を取った」のも事実。

1つのアイドルを成長とともに追い続けるような文化、

ある程度大人になってもそれを続けるような地盤は、まだ韓国にはないらしい。

やっぱりそれは日本特有の文化なのか。

新しいグループも雨後の筍のごとく生まれているし、

ヒットチャートは週替わりだ。

10代から20代のある時期がアイドルファンのコア層だとすれば、

ある程度大人になるとファンは卒業し、

ある程度の年齢に達した子どもは、自分の年齢に近いアイドルに共感するものだ。

エルプの数が減っているというのは、

コアではないファンが何らかの理由で離れ、

新しい若いファンが増えていないということだと思う。

一般人で考えてみても、若いころはそれなりにモテても、

いつも周りにいた人はいつの間にか誰かと結婚したりするし、

30歳にもなれば20歳の子からは見向きもされなくなるのと一緒だ。

アラサ―アイドルのSJがデビューのころからファンでいてくれたエルプだって30歳。

SJにばかり時間とお金をつぎこんでいられないだろう。

30歳くらいは、まだ若い子に見放されるのはつらいかも。。。

韓国の音楽チャートの集計は複雑なので、

外国である日本から応援するのにはいろいろ限界がある。

SJといえど、いろいろ理由があるとはいえ、

2年もアルバムを出さなかった責任(韓国エルプをほっといた責任)はあるはず。

リョウクがシュキラで、「音源よりも音盤で1位になりたい」と言ったそうだが、

日本でいうと着メロ1位より、オリコンチャート1位になりたいってことだろう。

日本だと、発売週で1位になるのは話題性が大きいが、

発売後じわじわと売り上げを伸ばして行って長い期間売れて、

年間1位というのも珍しくない。

メンバーみんなががんばって作ったアルバムだからCDが売れてほしいということのようだけど、

いい曲が入っていることをわかってもらって、たくさんの人に聞いてほしいということでもあるのだろう。

そうなるとやっぱり2,3週間の間の「活動」ではなく、

アルバム曲を披露するスパショ6の影響が大きくなる。

1位をとるためじゃなく、曲を聞いてもらうためにCDを買ってほしいっていうことかな。

「Mid-Season」 (Super Junior 7集より) by Super Junior

2年前から準備していたというアルバム。

入隊前のイェソンの声が入っているのが泣かせる。

「MAMACITA」のAバージョンはもうすぐ届くと思うけど、

ん~、Bバージョンも注文出すかな。