4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2日目

マンネツアー2日目。

ライブの日にちがいくつかあると、

初日に行こうか最後に行こうかと迷う。

リダのツアーでさえ2回は行かなかったのに、

それほどセトリの変わらないマンネに2回行くのは、

思い切り騒げて、終わってからも楽しい気分が続くからだ。

ミスがあろうと、声が出ていなかろうと、

いつもマンネのライブに不満はない。

リダにはあれだけ不平を言うのに。

近い、知ってる、楽しい。

それに尽きるだろう。

小さい会場なのでくるくる変わるマンネの表情もよく見えるし、

舞台から降りたマンネが狭い座席の合間をぬって後ろのほうまで行っても、

ボディガードがいなくても何の混乱も起こらない。

どの曲を歌うかは厳選しました、とマンネは言うけど、

どの曲もみんな良く知っていて、

みんながどの曲を好きかということをマンネもよく知っているようだ。

トークも軽妙なので、それも楽しみである。

1年ぶりのマンネのライブは、

さながら「元SS501ペン」の同窓会のようでもあった。

リダのライブでもミンのライブでもほかのペンのお友達に会うことはあまりないのだが、

不思議とマンネのライブにはみんな集まってくる。

みんな今はあっちこっちに「浮気」中だけど、

マンネのライブが一番SS501臭を漂わせているからかなあと思う。

新曲、「Better」は今日はダブルアンコールでも歌ってくれたので、

3回聴いたことになるけど、

確かに初めて聴くより2回目、2回目より3回目がもっとよくなるとマンネが言うように、

今日はずいぶん耳になじんできた。

ハイタッチのときに、「Better、かっこよかった!」と言ったら、にっこりと笑った。

※ハイタッチ会の誘導をするお兄さんが、昨日は、「ハイタッチは右手で」と何度も言っていたのに、

結局マンネが最初から両手を出したので両手ハイタッチになったせいか、

今日は最初から「ハイタッチは両手で行います」といって会場から拍手をもらっていたのが、

なんかほんわかした雰囲気だった~。

それと、今回のツアーもセトリに「I AM」が入っていてうれしかった。

「I AM」 by Kim Hyung Jun

ソロになってから、このオリジナルダンスで踊ることはないけれど、

この曲のテンポは本当にマンネの声と雰囲気に合っていると思う。

マンネの曲としては古い曲だけど、今でもセトリに入っているっていうことは、

マンネも気に入ってるっていうことかな。

(まあ、自分の曲だし)

ところで、昨日も今日も通訳は根本さんだった。

「日本で一番有名な通訳さん」と紹介していた。

私が今年一番会ってる「スター」は根本さんかもしれない。

韓流イベントで誰よりも忙しいのは根本さんでしょう。

ウネより前から、マンネは根本さんと面白い掛け合いをしていたけど、

マンネにあのウネの根本さんいじりを教えたくてしょうがない。

今日は「根本さん、出てきますか?」と聞いて、きっぱり「出ません」と言われていた。

でも、マンネはほかの誰かをステージに上げるよりは、

自分の話しをしていたいかも。