4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

予習中

毎年、それまでに見たことのないグループのライブを一度は見に行くというのを目標にしていたけれど、

今年は「SHINeeを見に行こう!」だったので、

それが年も押し詰まったこの時期(来週)にせまって、ちょっとわくわくしている。

2009年のアルバムを買っているくらいだから、

その当時から結構注目していたんだけれど、

その後何となく見る機会がなかったグループだ。

日本でデビューしてからは、特に日本ではJ-POPっぽい曲が多かったせいもあると思う。

全員がボーカルでいける、ダンスも上手、韓国と日本の戦略を変えるという、

東方神起の成功戦略にのっとった道筋だったと思うけど、

東方神起のファンがそれほど移行しなかったようで、その後はけっこう苦戦してた。

でも今思えば、新しく自分たちのファンを掘り起こしたのは、良かったと思う。

この秋は、大丈夫かと思えるほどの過密日程で日本ツアーをして、

来年3月の東京ドームへ行くまでの道を自分たちで作ったんだから。

事務所的にも、トンやSJの兵役が続き、

来年以降、どうしてもSHINeeがドームでやれるだけのグループにならないと困る、

ということはあったと思うけど。

後ろにEXOというグループもいるけど、

そういうチャンスをつかめたというのも、実力あってのことだと思うけど、

めぐりあわせというのもとても大事だから。

ここのところ、スパショ、JYJと続いていたけど、

この2つに関しては改めて曲を聴かなくちゃということはなかったけど、

SHINeeについては、セトリ順に曲をiPodにいれて予習、ということを初めてやってみている。

新しいアルバムを聞いておけばほぼ大丈夫、と聞いているけど、

どれもアイドルっぽさいっぱいで、朝から明るくなる曲ばかりだ。

「Lucifer」とか「Sharlock」みたいなヒット曲はもちろん入っているけれど、

聴きながらいつも引っかかる曲というのもある。

「JULIETTE」  by SHINee

SHINeeって、曲の途中でキーがよくかわるのが特徴的だけど、これもその一つ。

韓国の曲は基本的にいかにもK-POPっぽい印象的なリズムのダンス曲で、

SJの曲なんかとも似ていると思う曲がときどきあるけど、

SHINeeっぽいなあと思えるのは、歌がうまいからか、

こうやってキーが変わったり、アドリブがいっぱい入っているところかな。