4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

見せなきゃね!

SHINee Worldに行ってきました。

これで今年の目標は達成。

20141203_1.jpg

アイドルの青田刈り(デビュー間もないグループの先取り)も面白いけど、

評判が高くなってからのライブ観戦もなかなか楽しい。

ここのところK-POPは、日本では日本の曲というのではなく

あっちで出したものをそのまま持ってくる風潮になっていたけれど、

SHINeeは、新しく日本で出したアルバム曲中心に、

9割が日本語の曲で、2時間半を歌い踊り倒した感じ。

SMではSJが日本メインではなく、世界各地に出ていく戦略をとったので、

やっぱりSHINee東方神起の後を継ぐ戦略なのかなあと思う。

代々木体育館の敷地内に入ると、ツアートラックがツリー風に飾られた木の下にいて、

もう5時半では真っ暗ななか、気分を盛り上げてくれる。

20141203_2.jpg

今回のツアーは、日程を見たときに、

本当に大丈夫か?と思ったほどの過密日程だった。

これまでは結構大き目のアリーナクラスのライブばかりだったのに、

本当に地方の2000人クラスのホールから始まって、だんだんと都市部に向かう。

11月末からの東京、大阪、神戸まで3ヶ月ほどで一気にまわる全国ツアーだ。

記念にツアー日程を書き留めておく。

9/28(日) 千葉・市原市市民会館

9/30(火) 静岡・静岡市民文化会館 大ホール

10/1(水) 群馬・ベイシア文化ホール 

10/2(木) 栃木・宇都宮市文化会館

10/8(水) 大分・大分iichikoグランシアタ

10/9(木) 長崎・長崎ブリックホール

10/11(土) 長野・ホクト文化ホール

10/12(日)、13(月・祝) 石川・本多の森ホール

10/15(水) 三重・三重県文化会館

10/17(金) 静岡・アクトシティ浜松 大ホール

10/23(木) 埼玉・さいたま市文化センター

10/27(月) 岡山・倉敷市民会館

11/1(土) 、2(日)広島・広島グリーンアリーナ

11/8(土) 新潟・朱鷺メッセ

11/12(水) 、13(木)愛知・日本ガイシホール

11/20(木) 福岡・マリンメッセ福岡

11/23(日) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

11/26(水) 、27(木)東京・国立代々木競技場・第一体育館

12/02(火) 、03(水)、04(木) 東京・国立代々木競技場・第一体育館

12/09(火) 、10(水)、11(木) 大阪・大阪市中央体育館

12/13(土) 、14(日)兵庫・神戸ワールド記念ホール

そのご褒美というか集大成として、3月に東京ドーム2日間公演を控えている。

昨日のライブを見たら、

この内容をずっとやってたのか~と、あらためてまた感心する。

グループのライブというのは、

最初はヒット曲でバーンと登場して会場を盛り上げ、

コメントやバラードやソロ曲などを途中ではさんで一息つきながら、

後半また一気に盛り上げるというのが定番だが、

昨日は最初から最後まで5人はステージにずっといて、

とにかく歌い続け、踊り続けた。

このところ、20代後半のグループばかりを見ていたので、

3曲くらいで激しく息切れして、コメントもままならないのを見ていたので、

へっちゃらでしゃべったり歌ったりする5人を見ていて、

新鮮な感動を受けましたわ。

いや確かに、SS501東方神起もSuper Juniorも、

これくらいの時はこうだったかな。

(いや、中には途中で疲れる子もいたけど)

5人を生で見たのはずいぶん前のことなので、

今でも20歳ちょっとだから、あのころは本当に子どもだったのだと思うけど、

変に大人っぽさを出さないところ、

今の年齢じゃなければできないことをいっぱいやっている。

テミンのソロ曲がなかったのは残念だけど、

あれをやってしまうと、かえってこの雰囲気を壊してしまうのかもしれない。

ツアータイトルも、「I'm Your Man」ではなく、「I'm Your Boy」だし。

一応5人の区別はついていたし、名前と顔も一致していたけど、

普段はCDの音源だけを聞くことが多く

声はオニュくらいしか聞き分けられなかったので、

今回ライブを見ながら、5人の中でのそれぞれの立ち位置だとか、違いだとか、全体の雰囲気を楽しんだ。

ま、席も後ろだったので、そういう楽しみ方だったわけです。

おまけに双眼鏡忘れちゃって、一人ひとりをじっくり見られなかったけど、

この会場だと5人がバラバラの位置にいても、だいたい視界に入る。

20141203_3.jpg

「Evil」という曲に入る前に、『目隠しをして踊るよ」と聞いたので、

ウネの目隠し遊びくらいにおもっていたら、そんなお遊びじゃなくて、

本当に目隠しをしたまま踊る。

あの歓声の中だと、足音も聞こえないだろうし、

絶対に振り付けを間違わないという自信と、ほかのメンバーに対する信頼、

正確なポジション取りができなければ、難しいと思うし、

アリーナ会場でのセンターステージは、メインステージと違って、

動けるスペースが決まっているので、怖いかもと思うし。

「Evil」  by SHINee

いやきっと、今はコワイものなんかないって感じ。

アリーナクラスの会場では問題なくても、

ドームでやれるかどうかっていうのは、今回の長いツアーをどう乗り切れるか、

ちゃんと集客できるかにかかっていたはず。

代々木という会場では、最後列まで掌握することができていたと思うが、

東京ドームはその4倍以上の観客が入るだ。

ジョンヒョンがコメントの中で、

「もっとSHINeeの魅力を見せなきゃね」と言って、

その「~きゃね」という日本語らしい言い方をメンバーに突っ込まれていたが、

東京ドームというほかの会場とはまったく別世界の会場で、

どのようにそれを見せてくれるのか、とても楽しみ。