4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2014年の1曲

26日のBIGBANGで今年のライブは終了。

毎年のことだけど1年を振り返ってみる。

3月10日 ミュージカル「三銃士」 (東京国際フォーラムC)

4月3日 BEAST  ジャパンツアー ライブビューイング (シネマサンシャイン池袋

4月13日 EXO Greeting Party (さいたまスーパーアリーナ

5月9、10日 Donghae & Eunhyuk Japan Tour(日本武道館

5月13日 ジュンス バラードコンサート7(代々木第一体育館

5月18日 映画「結婚前夜」(新宿バルト9)

5月24日 東方神起 ツアー2014(東京ドーム)

7月7日 BEAST リリイベ (Zepp Dybercity Tokyo)

7月22日 キム・ヒョンジュン(マンネ)ファンミ (渋谷文化総合センター)

7月27日 映画「怪しい彼女」(日比谷)

7月29日 キム・ヒョンジュン(リダ)ソロツアー (横浜アリーナ

8月2日 パク・ジョンミン Summer Break (渋谷文化総合センター)

8月2日 イ・ビョンホンフィルムツアー(六本木ブルーシアター)

8月16日 ミュージカル「ヴァンパイア」 (オーチャード・ホール)

9月1日 Donghae & Eunhyuk リリイベ (Zepp Dybercity Tokyo)

9月9日 ミュージカル「ifi」 (青山劇場)

9月21日 ミュージカル「女神さまが見ている」(世田谷パブリックシアター

9月24日 映画「10人の泥棒たち」(韓国文化院)

10月2日 ミュージカル「女神さまが見ている」(世田谷パブリックシアター

10月4日 SMTOWN ライブビューイング (新宿ピカデリー

10月10、11日 キム・ヒョンジュン(マンネ)2014ツアー (ディファ有明

10月29、30日 SuperShow6 (東京ドーム)

11月18、19日 JYJ ドームツアー(東京ドーム)

12月3日 SHINee World 2014(代々木第一体育館

12月26日 BIGBANG ドームツアー (東京ドーム)

1~3月くらいまで、ライブがぜんぜんなかった。

今年はそんなに見に行くのがないのかなあと思っていたのが、

後半の追い上げがすごい。

怒涛の10月。

韓国の会社は12月決算が多いらしくて、

予算達成のため?年の後半にたくさんのライブを組むからなのか。

今年の特徴はミュージカルをたくさん見たこと。

東京ドームに6回と、大きな会場が多かったこと。

試しに見てみようか、というのが少なかった。

チケットの抽選によく当たるから行かれたものも多かったけど、

どういうわけか席運はホントになくて、6回のドームで一度もアリーナに座っていない。

っていうか、アリーナ1回もなかったんじゃない?今年。

来年は、今年は見られなかったグループのライブを見てみたいと思う。

1986年生まれ組がごそっと兵役に行く間の楽しみを見つけたいかな。

これも毎年年末に書いている、「今年の1曲」。

今年はJYJの新曲が出たので、文句なく「Back Seat」にしたいところだけれど、

あれをK-POPのくくりに入れるのはどうかなという気もする。

去年は終わりごろになって出た「Everybody」を文句なく1位にしたけれど、

今年はこれを1週間くらい考えている。

いいのがいっぱいあるというより、決め手がなかなか見つからない。

年末におおい特番や歌謡祭の動画を見ていたら、

これこれ、これがあったじゃない、というのを思い出した。

「Spellbound (Suri Suri)」 by 東方神起

動画で見たのはこれじゃなくて「Something」だったけど、

今年初めに出たアルバムのリパケのタイトル曲、

SJ-Mの「SWING」も同じタイプの曲で、振り付けなんかも似ていると思うし、

スパショやウネ婚の「She Wants It」のにも、このトランプの演出が使われていた。

「スリスリ」のほうが洗練されてるし、2人の動きのキレがいいので、スカッとする。

これ、バックダンサーも女性ばかりで、

もっとセクシーに踊ろうと思えばとてもヒワイになりそうだけど。

2人に「不良っぽさ」がぜんぜんないからなのか、

変なねっとり感がなくて、ヒヤヒヤしない。

ただ、かっこいい~と思って見てしまう。