4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

どっかで見たことが・・・

最近出てきたSONAMOOというガールズグループの曲が、

SS501の「Deja Vu」に似てる?という話を耳にした。

曲名もそのまま「Deja Vu」である。

「Deja Vu」 by SONAMOO

そんなこと言われなければ聞くこともなかった曲だと思うけれど、

聞いてみると、そういわれればそうかなと思うこともある。

はじまり方、ディヴィディヴィディという印象的なリズム、

途中のラップの入り方とか。

SS501の曲を知っていて聞かなければわからないかなというくらい。

「Deja Vu」 by SS501

そもそも、ダブルのこの曲は古い曲のリメイクだと聞いたことがある。

どこかのブログだったかK-POP関連の記事だったか思い出せないのだが、

日本活動が続いて韓国不在後のせっかくのカムバックだけど、

オリジナル曲じゃないんだよね、というペンの溜息だったような。

その時の記事を保存しておかなかったのが悔やまれるけど。

盗作やパクリという話は、しょっちゅう出てくるが、

今の時代の曲のつくり方を考えたら、もうどうしようもないような気もする。

J-POPの曲でも、コードがまったく同じという曲はいっぱいあるし、

ワンフレーズだけとはいえそっくりな曲もある。

原曲のメロディをPCに入れておいて、リズムを変えたり、転調したり、

いろんな音を加えたりしていけば、違う曲のような似ている曲が生まれるのはよくあることだろう。

SS501の「Deja Vu」も、原曲の匂いはほとんど残していないようだけど、

よほど良い曲(メロディ)だったのか、その後また同じような手法で加工したとしても不思議はない。

以前にも「Deja Vu」は盗作されて?いるし。

「Cry Cry」 by T-ARA

これはダブルの曲だけじゃなく、ほかのもミックスされてるとか言われてた。

こっちのほうがわかりにくい気もするけど。

歌詞の「~ちょろん」が似てるかな?

そもそもパクリなのかオマージュなのかは、判断の難しいところだ。

いろんな曲を聴いていて、いいなと思ったところを取り入れて何が悪いということもあるだろうし、

好きな曲に似てしまうということもあるかもしれない。

まあ、ある曲をベースにして加工したのは、盗作と言われても仕方ないのかな。

それに、K-POPの曲は、曲だけじゃなく歌詞もとても似通ってるように思うけど。(わからないなりに)

パクリかどうかより、私は「Deja Vu」の原曲っていうのを聞いてみたいのだが、

探しようがなくて。

ところで、今までに聞いたK-POPの曲では、この曲のほうが、“あの曲”に似てると思う。

「Starlit Night」 by CNBLUE