4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

5年

このブログをはじめて、今日で5年なんです。

アイドルグループは存続か継続かの節目が5年だと言われているけれど、

自分でも、こんなところで5年もぶつぶつ言っているのが不思議です。

K-POPブームの初期を支えた東方神起は2010年に分裂となり、

跡を追うように日本進出したSS501は事務所との契約が継続できず活動休止。

でも本格的なK-POPブームはその後のKARAと少女時代が黄金期。

ガールズグループで東京ドーム公演ができたのはこの2つだけ。

 

K-POPというか韓流が急速にしぼんだのは、

ブームが去ったというよりも、政治的な行動が原因。

勝手にしぼんだブームならいたしかたないが、

「もう、つまんないことしてくれるわね」というようなきっかけだったことが残念です。

まあ、突然起きた日本でのブームでなんとかもうけたいと、

次から次へとやってきた中には、「どうなの?」というのや「なんなの?」というのがいろいろいたので、

そういうのがあえなく退散した後、

大きな会場でもいっぱいにできる本当に人気があるグループや歌手しか残れなかったというのは、

それはそれでよかったのかもしれない。

あのままどんどんいろんなのが流入してきても、

今のように淘汰されただろうか。

5年くらい見ていると、1年やそこらではわからないことも、

だんだんわかるようになる。

自分の好き嫌いに左右されるのはしょうがないとしても、

良し悪しというものも少しずつ見えてくる。

なるだけ新しいものを見ようと思うのは、

新しい発見ができるからということでもあるし、

元からあったものの良さを見直すということでもある。

出始めの頃に見て、「お?」と思ったグループが、

その後成長してくるのを見るのは楽しいし、

ぜんぜん目に留まらなかったグループが、

どういうわけかすごく人気というのも「やられた」という気がして面白い。

つまらないなあと思うのは、前にどこかで見たなと思うもの、

二番煎じなもの。

突拍子がなくても、変わっていても、

考えてそれを持ってきたのならいいと思う。

エロはダメですが。

エロで勝負したら、もうそれで後がないでしょう。

どうせファンはそれを妄想するのだから、それは隠しておかないとだめなんだと思う。

一度見せてしまっては、もう出すものがない。

5年たってエラそうなことを言うようになった。

まだまだK-POPは私を楽しませてくれると思う。

もちろん、SS501をもう一度見るのは夢だが、

それを待ってるうちにまた5年くらいすぐ経ちそうデス。

「警告」 by SS501