4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

久しぶりのピニ

今日のライブが楽しいに決まっている、と確信したのは、

1日の福岡公演のセトリ順にiPodに曲を入れてみて、それを聞いた時だった。

これ、間違いないっていうセトリだった。

その通り、むちゃくちゃ楽しかった

「2015 INFINITE JAPAN TOUR -DILEMMA-」、東京公演1日目。

20150221.jpg

先週、リダの新曲も聞かずにこればっかり聞いてたんだけど、

一人でも、ライブ行ってよかった!

INFINITEのライブは3年ぶり?くらいだけど、

すごくうまくなったし、ヒット曲も多いし、

ユニット活動も増えてセトリのバリエーションもあって、

今日、いうことなかったんじゃないかな。

(ブログをさかのぼったら、2012年10月28日の横浜アリーナに行ってた)

こういうひたすら歌って踊るライブって大好き。

INFINITEの最大の特徴は「シンクロ率99.9%」なので、

メンバーがあちこちに行ってばらばらなことをする、というSJのようなことはない。

各自がきっちり持ち場を守るというか、

7人で1つのものを見せるのが持ち味なので、

ちょっとのミスも目立ってしまう不安定さがある反面、

ピタッとそろったときの爽快感といったらない。

「LAST ROMEO」 (Dance practice) by INFINITE

長身のソンヨルと一番小柄なドンウでは10cm位の違いがあると思うが、

それも全然感じない。

フィギュアスケートのペアで、大きな男子と小柄な女子が滑っているときにはピタッとそろうのと同じように、

どちらかが目立つことを良しとしない、INFINITEらしさ。

それだけに、ユニットやソロでは、

グループでは出せない個性を思い切り出したようなステージで、

飽きるところがなかった。

前はウヒョンがいい~と言っていたんだけど、

最近は急に大人っぽくなったソンジョ~ンとか思ってて、

ちょっと前にバラエティ番組を見てた時はソンヨルがちょっと気になっておりました。

INFINITE、もちろんいいんだけど、

「INFINITE F」、マジやばかったです~。

「アイドル風イケメントリオ」っていうのはテッパンです。

3人とも背が高いし、ちょっとSS501の「君を呼ぶ歌」とか「弱虫」のころをほうふつとする。

「恋のサイン」 by INFINITE F

ウヒョンはSHINeeのKeyとの曲を一人で。

ウヒョンって歌うまいけど、歌っている時よりしゃべっている時の声が好きだな。

「You're my lady」 by Woo Hyun

今までのヒット曲、Sweetuneの曲がいいのはわかっていましたけど、

布袋さんからもらった曲が、

これほどライブでかっこいいとは思っていなかった。

すっごくかっこよかった。

音だけ聞いてた時よりもドラムのリズムがすごく響いて、音がライブ向きなんでしょうね。

リダの「HEAT」にも同じことがいえると思うけど、

「ライブの人」が作った曲ということなんだろう。

「Dilemma」 by INFINITE

終演後、「企画、SMエンターテインメント」というアナウンスが入って、

そうか、興業は親会社であるSMがやってるのね、と気づいた。

チケボなのでチケットがなく、どこが主催とかいうことに気づいていなかった。

Woolimの曲作りの良さは残して、SMメソッドで売っていくということなのだろう。

昨日、幕張で会ったリダペンさんが今日も来ると言っていたが、

「SMになってから、いろいろ遠くなった感じ」と言っていた。

どうにかこのグループの「楽曲の良さ」は残してほしいな。

最後に2時間半のかっこいいセトリを。

Sweetuneの曲はどれが始まっても、イントロだけで超盛り上がる。

1.Back

2.BTD

3.Paradise

4.Julia

5.Memories

6.Diamond

7.You’re My Lady (ウヒョン)

8.Sorry,I’m busy (INFINITE H)

9.Pretty (INFINITE H)

10.Destiny

11.Shower

12.The Chaser

13.Still I Miss You

14.Voice of My Heart

15.Shine (ソンギュ)

16.恋のサイン (INFINITE F)

17.My Girl

18.Man In Love

19.Entrust

20.Be Mine

21.Last Romeo ~君がいればいい~

22.Dilemma

(アンコール)

23.TO-RA-WA

24.Together

(2015年2月21日、@国立代々木第一体育館