4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

謝罪

行かれなくなった友人から思いがけなく回ってきたマンネファンミ、昼の部のチケット。

もともとお昼すぎまで用事があったので、夜だけ見に行くはずだったので、

開演には間に合わないなあと思っていたのだけど、

思いがけず「マンネの遅刻」という事態で開演が2時間半遅れ、

ひぇ~、まにあっちゃうじゃん!ということに。

当日は開演前のリハ見学もあり(昼夜通し券のみ)、

午前中から待機していた人たちには気の毒だったけれど、

私にはとてもツイていた。

しかし、何だって開演の直前になっても、日本に来ていなかったのか、マンネ。

いつもなら事務所がこっそり来日便まで教えてくれるのに、

移籍するとFC枠の申し込みはないわ、本人は来ないわで大騒ぎ。

と言っても、2000人の会場の半分しか埋まらないので、

騒いだと言っても事件として報道されるほどではない。

4日はSMTOWN TOKYOのためにSMアイドルや関係者が大量に金浦発の午前便に乗っていたので、

私なんかは気楽に、「乗れなかったんだ」と思ったのだけど、

後から出てきた事務所の言い訳によると、

「出国審査の過程で関連機関の錯誤が発生して出国が遅れて」ということだそうだ。

よほどのことがなければ出国できないという事態にならない国の民としては、

まったくもってよくわからない説明だが、

マンネの兵役が近いことを考えると理由はそのあたりにあるのかも。

前日に来なければ、朝の金浦―羽田便で来るはずなので、

それに乗っていないとなると仁川―成田便だけど、

13:30開演の昼の部の前にリハ見学があることを考えると、

羽田便でもギリギリのはず。

会場でもれてきた噂話によると、「前日からもめてた」そうなので(真偽のほどは定かではなく)、

そういえば前にもSJのヒチョルだったかイトゥクだったか、

出国できなくて一人で後から来たことがあるなあと思いだしたり。

兵役の1ヶ月前は出国できないけど、それより前でも近づくと、

うかうか遊びに行くことはできず、渡航理由を兵務庁に申請しないといけないのですよね。

そういえばシンドンも、手続きしてた写真を見たことがあるような。

兵役時期とその辺の手続きに勘違いだか手抜かりがあって、ということだろうと思う。

マンネは昼の部は最初から「ミアネ、ミアネ」を繰り返していたけど、

夜の部は、まあ観客も昼とほぼ同じだからかもしれないけど、

けっこうしれっとしてた。

「僕がわるいんじゃないもん」風な雰囲気もあったし。

ひゃあ、マンネって韓国人だわって思ったけど。

いやいや、マンネ、こういう時はね、

だれが悪かろうと、表に出る人が謝らないといけないのよ、日本的には。

とりあえず一生懸命謝ったほうが、ちょっとは男が上がるの。

そういえば、「アイリス」のイベントで座席が1000くらいなかったときに、

ビョンホンさんが一人でステージで謝っていた。

「なんでビョンホンさんに謝らせるのよ! 責任者出て来い!」くらいのファンの勢いだったけど、

そこで頭を下げてこそ、「さすがだわ」と言われるのよ。

なんにしろ、2時間半押しは、前代未聞でしょ。

そういえば、リダの具合が悪くて病院へ行くために開演が遅れたことがあるけど、

(私もいろんな目に遭っている!)

あの時もいろいろあって行けないとか開演に間に合いそうもなかったのが、

おかげで間に合ったりしたんだっけ。

ともかく、日本では時間通りということがあまりに当たり前なので、

当然、昼の部を見てゆっくり日帰りのつもりの人もいただろうし、

夜の部が押して、帰れなくなるために来なかった人もいただろうし。

いや、そもそも「遅れてるよ」という情報はほとんど回らなかったと思う。

大きなイベントならなんとなくツイッターで流れてくる情報もなく、

舞浜くんだりまで行ってからわかるっていうのも辛いものがあるしね。

思えば前日もキュジョンとイベントなんかに出ていて、

あれ?最終便で来るのかな?と思っていたのに画像が上がらず、

当日の午前中も、「来日!」っていうツイッターが1つもあがらなかったので、

不思議には思っていたけど、今度からそういう時は疑ってかからないといけないかも。

ここぞとばかりに、マンネに対する悪口も聞こえてきたけど、

(あれって言ってるほうは悪口じゃなくて、諭していると思ってるかも)

マンネの笑顔を前にすると、どういうわけかこっちの気分もほころんできちゃって、

まあまあ、なにはともあれ良かったわね、みたいな空気も出てきて、

そこはもうマンネらしいというか、得な性格かもしれない。

日本人はいつまでも「謝れ、謝れ」って言わないで、

開演が押して、終わりも遅くなって、結局ご飯も食べられなかったことも、

なんだかマンネの笑顔で胸がいっぱいだから、

水にながすわん。

20150704.jpg

ファンミということもあって、

新曲もないし、内容的にはそこそこ・・・。

でも、この日の1曲は、これでしょう。

「Fighter」  by SS501

まさかこれが聴けるというか見られるとは思ってなかった。

リクエストされた「ホシゾラ」はぜんぜん覚えてなかったようで、

私はマンネは「ホシゾラ」をいいな~と思うタイプじゃないって、前にも書いたけど、

なるほど「Fighter」。

強い曲。

マンネ、簡単に謝ったりしない男なのね。

舞浜アンフィシアターの半円のステージ、この動画のステージに似てて、

ああ、ここ5人で踊るの、ちょうどいいなあと思って見てました。