4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

酔った勢いで

「覆面歌手はEXOのチェン!」なんていうタイトルの記事をあちこちで見かけていたけれど、

記事の中身を見るまでにはなってなかった。

あちこちネットサーフィン(死語!)しているうちに、

記事の内容がちらちらわかってきて、

歌のうまいアイドル歌手たちが、ものすごく上手に他人の歌を歌う「不朽の名作」の派生というか、

最初からだれが歌っているかわかったら面白くないので覆面して見せたのかなくらいの番組。

この歌をこんなに見事に歌ったのは誰でしょう?というような番組だったけど、

そこでチェンが登場した、というわけらしい。

それでもまだ興味はそんなになかったんだけど、

歌った曲がこれと言うのを見て、動画を探すことに。

「酔中真談」  by Chen

ネタバレシーン

キム・ドンリョルの曲だけど、韓国のアイドルたちはよほどこの歌が好きなのか、

ユチョンも歌っていた。

ユチョンはJYJになってすぐあとのファンミと、最近のファンミでも歌っている。

「酔中真談」  by Yuchun

で、キュヒョンも歌っている。

歌い方がまっすぐなキュヒョンがうまいのが不思議なんだけど。

「酔中真談」 by Kyuhyun

酒好きはこの曲が好きなのだろうか。

酔えば、大胆になれること、勇気が出せること、

あとで酔ったせいにできることを知っているからだろうか。

そう言われてみれば、酔わない人、

お酒を飲まない人って、こういう気持ちがわからないかも。

あまりにいい曲なので、原曲を歌った人の動画も探してみたけど、

それは見ないほうが良かった、ので、曲だけ。

「酔中真談」 by 展覧会

この曲、リダか誰か、SS501の誰かが歌ってたような気がするんだけど、

探しても出てこない。気のせいか。

「酔中真談」もしくは「취중진담」で検索すると、いろんな人が歌ってるのが見つかる。

「酔中真談」 by チョン・ドンハ

ミュージカルにも出ているチョン・ドンハさん、うますぎる。

これってこうやってかったるそうに歌うのがいいのか。

(ま、酔ってるときの歌だから)

「酔中真談」 by Fly To The Sky

アップテンポでカバーしたFTTS。

いや、これは、ちょっと違う。

かったるく歌ってくれた方がいいな。

わかるのは、この曲、低い声がとても似あうということ。

うまくないと、間が抜けるということ。

こんな声で囁くようにこの曲を歌われたら、きっとヤバイ、と言うことだけだ。

すでに、私的には、チェン君が、ヤバイ。

これ、酔って歌ってくれないかなあ。