4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

元ネタの探し方

テレビを見ていたらあるCMの曲が耳にとまって「あれ?」と思ったんだけど、

最近見ている番組のスポンサーらしく、同じ時間帯にそのCMは結構流れていて、

2,3回目に気づいた時に、じっと聞いてみた。

で、やっぱり、これ、あの曲???と思って調べてみたんだけど。

あの曲とはこの曲。

このメロディをこんなところで聞くとは~。

「The Way of Idol's Breaking Up (アイドルが別れる方法)」 by Heechul ft. Krystal

SS3でのヒチョルのソロ曲。

すごくヒチョルらしくて好きな曲なんだけど~。

SS3ではクリスタルバージョンとソルリバージョンがあって、DVDに入っているのはクリスタルのほう。

そのあれ?と思ったCMはこれ。

15秒のCMに使われているメロディが、クリスタルが歌っているメインパートのメロディにそっくり~。

この曲はThe Cardigans と言うスェーデンのグループの名曲「Carnival」と言う曲らしく、

(このジャンル良く知らないので)

CMでは日本人の歌手がカバーしているらしいので、原曲を探してみた。

「Carnival」 by The Cardigans

もちろん歌詞の内容はまったく違うんだけど、

この曲はヒチョルのソロのための曲と言うのではなく、

元はテプコンと言う人の「ラッパーの別れ方」と言う曲だとか。

ヒチョルはラップのところを自分(アイドル)に照らして書き直したらしく、

まるでヒチョルのための曲みたいにできている。

「ラッパーの別れ方」 by Defconn

なるほど~。

・・・ってことはこちらの方があちらを参考にしたってこと?

いやもちろん、ぜんぜん知らなくてまったくのオリジナルってこともあると思う。

けど、これだけの曲が氾濫していて、コード進行くらいは同じものが結構あるとはいえ、

メロディが同じっていうのはちょっとびっくりする。

原曲を知っていたとして(あるいはどこかで聞いて耳に残ってたとかもあるかも)

こういうのをオマージュと言うべきか、参考とか模倣とかパクリと言うべきか。

それにこの曲が韓国でも知られているかどうかはわからないので、その辺も微妙なところだ。

ともかくCMに使われなかったら「Carnival」という曲について知ることもなかったし、

ヒチョルのソロステージがあれほど印象的でなかったら、たぶんメロディを覚えてなかっただろう。

テプコンなんて言う人の曲をYou Tubeで探すこともなかった。

あれ?あれ?と思って、ちょちょっと検索してみると、

30分くらいの間にいろんなことがわかった。

ネット、恐るべし。

ところでヒチョルは「アイドルの別れ方」は何を参考にしたんだろう。

この間のM&Dの「みんながしてるから、俺も恋愛しないと~」っていう曲もそうだけど、

ヒチョルって、どれが実像なのかわかるようでわかんない人だ。