4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

別れる二人

ウネの「入隊前最後のスケジュール」が終わってしまいました。

江南のそれほど大きくもない野外ステージ。

K-POPフェスティバルの1部として。

結局、韓国と言うかソウルではソロライブができなかった、ウネ。

前から「韓国では需要がない」とは聞いていたけど、

アジアツアーをしたのにソウルでコンサートが開けなかったというのが、

なんだかな~。

入隊のことを考えればD&Eとして活動を始めるのが遅すぎたともいえるし、

最近になってSMがグループのなかから、ソロ活動をさせ始めたことを思えば早すぎたともいえるし。

セトリは7曲。

Growing Pains

Don't wake me up

1+1=Love

チョギワ

Motercycle

I wanna dance

Oppa, Oppa

日本でのシングル曲「Motercycle」が入ったのは良かった。

これをアジアツアーで韓国語にした時には、ソウル公演があると思ってたのに~。

「Can You Feel It」 by Super Junior D&E

日本でこの曲をフルで歌ったのはSMTOWNだけ。

あの時はチャンミンが一緒だったので、2人だけでっていうのは結局なかった。

日本では置き土産のように新曲を出していって、MVも作ってくれたけど、ダンスはなし。

僕たちのふだんの姿を楽しんでもらいますとコメントしてたけど、

ステージで踊らない曲に振付はしなかったのかぁ。

「Let's Get It On」 by Super Junior D&E

ソロコンではなかったので、長い湿っぽい挨拶もなし。

わりとカラッと終わったけど、

今年はジェジュンとかユチョンとかが日本のステージで泣くのを見てたしなあ。

そういえば今まで、兵役中は活動できないとか、彼女とは絶対別れるとかいうことはよく言われたけど、

ウネが(ほぼ)一緒に兵役に就くことになって、

「仲のいい友達とも別れて、なかなか会えなくなるんだ」と言うことに改めて気づいた。

おそらく比較的自由な?警察に入るドンへと違って、

地方で陸軍に入るヒョクは休暇も限られていて、

2人が会うことが2年の間に何回になるのか。

少し前から、「入隊を控えてヒョク離れをしようとするドンへが、ヒョクに対してそっけない態度をとる」

とは言われていたけど、

CAMPのときにキュヒョンに「ヒョンたちは仲が悪いの?」って言われたと聞いて、

ただ写真にうつるだけの2人を見ていたエルプの観察力っていうのもなかなかのものだと思った。

でもドンへ、それって、「Growing Pains」の歌詞そのまんまじゃないかい

15年も一緒にいる2人で、仕事も一緒にしている2人だから、

なかなか会えないことのほうが不自然だと思うけど、

「会えない時間が 愛 育てるのさ」と言うこともある(あいかわらず古い)。

最後のステージの直後からたくさんの画像や動画が上がってきて、

別れる前の明るく切ない2人はもう十分すぎるほど堪能した。

あとは再会後の、新鮮であふれるばかりの愛を期待。

「Growing Pains」 by Super Junior D&E