4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

お月さま

10月は神無月。

日本の神様は10月にはみな出雲に集まってしまっていなくなるので、

こう呼ぶのだそうだ。

9月の終わりには中秋の名月スーパームーンが1日違いであったりと、

ここのところ月の話題は多い。

「Lunar Eclipse (月蝕)」 by Super Junior-K.R.Y.

SJの「月」の曲。

これ、KRYの曲じゃなくて、「MAMACITA」のカップリングとして日本語で聞いたのが先だけど、

たぶんこの先はKRYの曲になるのかな。

「月蝕」 by Super Junior

SJバージョンはドンへソロから始まる。

こうやって歌だけ聞くと、私もみんなの声を聴き分けられるようになったなあ、と思う。

SJバージョンの「月蝕」はイェソンの声がはいってないのだが、

KRYバージョンを聞くと、イェソンがこんなバラードを歌ってないなんて不思議だ。

自分のアイコンを「お月さま=Dalnim」にしているヒョクも入隊。

ヒョクの入隊日、13日はなんと新月なんだそうだ。

偶然だろうけど、それも泣かせる。

「月蝕」では、

君が太陽なら、僕は月となって

と言うところでようやくヒョクの声。

ラップの入らない曲なので出番は少ない。

このフレーズを歌うことになったのは偶然なのだろうか。

以前、知り合いの韓国人の子の入隊が決まったとき、

入隊日はいつかと聞いて、「じゃあ、除隊はいつなの?」と聞いたら、

横にいた“兵役済み”の人が「除隊の日は永久に来ない」と言ってみんなを笑わせた。

本当に長い長い21ヵ月になるのだろうけど、

月は毎月満ちては欠けるのを繰り返し、

それを21回繰り返したら、除隊の日になるのかな。

2017年7月、ヒョクの除隊日に、月はどういう形をしているだろうか。