4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

レーベル

11月6日、SJのデビュー10周年に大きな発表があると、

イトゥクが思わせぶりに言っていたけれど、

日本でのCD発売じゃ話が小さすぎるし、

SS5と6の音源発売もちょっとだし、

エルプがアフリカにSJの名を冠した学校をつくるっていうのもなあと思っていたら、

[Label SJ」の設立の発表があった。

メンバーはこのために2,3年準備をしてきたという。

そう来たか~と思った。

このニュースについてのエルプの反応はバラバラな感じだった。

全員でSMを飛び出して独立するっていうほどのインパクトはなかったし

よく考えてみるとそれに近いけど、SMに反旗を翻すっていう危険さもないというか。

SMと言う大きな傘の下にいれば、

全体の予算とスケジュールの中で、

いつアルバムを出したり活動したりコンサートをやったりということも、

ほかのグループとの兼ね合いの中で調整され、

ある時は多少の無理はひっこめて強引に進められることなのだろうと思う。

売り上げも全体で上期と下期にうまく配分されるように調整されるだろうし、

スタッフも仕事が重複しないように配慮されるだろう。

SJが大きな会社の一部門だと考えれば、わかりやすい。

もうけは会社のもの。

会社の固定費に使ったり、次の製品への投資にも回る。

もうけの全部を自分たちのものにできない代わりに、

思ったように売り上げが上がらなくても、食べられなくなることはない。

SJだけのレーベルをつくれば、

SJと言うグループとそのメンバーを中心にこれからやりたいことを決めることができるし、

スタッフもSJだけのために動くことができる。

会社の全体的な方針に従うこともない。

収益を自分たちの思うように配分できるということもあるだろう。

(その辺はこれまでSMが所属歌手たちと何度となくもめてきた点。)

日本のCD会社は、傘下に音楽の方向性が異なるいろんなレーベルを持ってて、

大きな組織では機敏に対応できない専門的な問題を解決している。

今回のことはSJがどうのというより、SMとしての戦略的な問題なのかもしれない。

ただしプラスには相反するマイナスも必ずある。

自分たちの取り分は、当然だが自分たちだけで稼がなければいけない。

養うべきスタッフの分ももちろん。

SMとの関係はどうなるのかわかっていないが、

制作面などでの支援は受けるということらしいから、

おそらくWoolimのような子会社と言う立ち位置になるのだろうと思う。

SMが人とお金を出資すれば、

当然その「投資」に見合った株主としての取り分を期待される。

もしかしたら最初は契約終了で、SMからの独立っていう話だったのかもしれない、と思う。

穏便に話を進める中で、SMを敵に回さないかたちで、

SMとしても稼ぎ頭のSJを手放さないかたちで、

SJメンバーが自分たちのやりたい方向に進みながら稼ぎを手に入れ、

それを自分たちのためにまたつかっていく。

SJほどのグループをまとめて面倒を見ることができる事務所がないことを考えれば、

SS501でさえ引き取り手がなかったんだから)

メンバーがばらばらにならずに、ファンにも不安や動揺を与えないにはどうするか。

いろんな方法が模索されたのかもと思うけど、

いいところに落としどころを見つけたのではないかと思う。

社内起業とでもいうか、

部門として採算がとれてきたので、分社化する、みたいな?

こういうことを考えていたのかと思うと、

ソンミンの結婚に対してあれほどメンバーの態度がかたくなだったこともちょっと納得がいく。

アイドルなんていう人気商売、この話が軌道に乗ってからでもいいじゃないか、

今大事な時だろう、と。

韓国では事務所がレーベルを兼ねることが多く、

芸能事務所とレコード会社が別々に存在している日本とはちょっと事情が違う。

ジャニーズ事務所がジャニーズエンターテイメントと言うレーベルを持っているという話とも違うと思う。

神話がSMからメンバーそれぞれが独立して、「神話カンパニー」と言う会社をつくって音楽活動を続けているけど、

あそこは所属事務所がバラバラで、まあそれはAKBと同じ。

歌手が作ったレーベルと言うと、吉田拓郎など4人が設立した「フォーライフ・レコード」を思い出す。

SMの傘下に入るという点で、それほどのインパクトはないけれど、

韓国の業界では新しい方向性になるだろう。

受け入れ先を探したり、まったく独立してしまうより、効率はいいかもしれない。

代表にはだれがなるんだろう?

経営を任せられる人、信頼して任せられる人材をどっかから引っ張ってこれたんだろうか。

いろいろ気になることはある。

ドンへの曲をつくっているチームもここへ入ってやっていくんだろうかとか、

チョウミとヘンリーはどうするかのとか。

シウォンがマンガか何かの映画の権利を買ってたけど、あれもいずれ関係するのかなあとか。

前にイトゥクが「SJの学校をつくろうと思っている」と言ってたような気がするが、

いずれみんなで(踊れなくなったら)後進の育成をやるのかなあ。

「エルプ」と言う組織は、かなり収入が見込める取引先として有望だと思う。

というかアイドルの売り上げなんて、チケットとグッズがほとんどだろうが、

常に新規開拓をしていかなくちゃならないだろう。

そこをきっちり取れるようにしないとビジネスとして大変なのでは?と思う。

どのくらい先のことまで考えてる?

ただエルプの気質からいって、

今まではお金を取っているのはSMっていう感覚があったけど、

SJメンバーたちがその立場に立ったらどうなるのかなあとも思う。

自分たちで稼いだお金はちゃんともらいなよっていうことはつまり、

エルプからどうやってお金を取るかを自分で考えなよ、ってことでもあるから。

韓国は、大きい会社に定年まで勤めるよりも、

小さくても自分のお店って考えるようだし、

日本の(一流)芸能人はあまり副業をしないけど、

あちらでは不動産投資やら事業を始めるのは当たり前のようだし。

「Don't Don」 by Super Junior