4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2015年

明日、防弾少年団のライビュに行って今年のライブ生活を終りにしようと思っていたのに、

中止。

はあ、このところ、韓国の番組にも出てたし、

忙しそうだったからね。

にしても、体調不良、それも二人とは。

しょうがないから今年1年を振り返ってみる。

1月18日 BIGBANG (ライブビューイング)

  21日 ジェジュン ファンミーティング(横浜アリーナ

2月20日 キム・ヒョンジュン GEMINIツアーラスト(幕張メッセイベントホール)

  21日 INFINITE アリーナツアー (代々木第一体育館

   27日 Super Junior ファンミーティング(横浜アリーナ)昼・夜

3月14日 SHINee (東京ドーム)

   22日 パク・ジョンミン品川インターシティホール)

4月4、5日 Super Junior D&E (さいたまスーパーアリーナ

5月30日 キム・キュジョン ファンミーティング(品川プリンスホテル

6月2、3日 Super Junior K.R.Y. (横浜アリーナ

7月4日 キム・ヒョンジュン (舞浜アンフィシアター

  6日 SMTOWN (東京ドーム)

  11、12日 Super Show 6 Seoul (ライブビューイング)

  22日 パク・ユチョン ファンミーティング(横浜アリーナ

  26日 SMTOWN (ライブビューイング)

8月29日 a-nation味の素スタジアム

9月4日 SMTOWN THE STAGE (映画)

  5日 ホ・ヨンセン ファン・ミーティング(アイア2.5シアタートーキョー)

  13日 キム・キュジョン (渋谷さくらホール)

10月24日 イトゥク ファンミーティング(豊洲PIT)

   25日 XIA JUNSU (横浜スタジアム

11月7日 EXO (東京ドーム)

12月11日 ジョンヒョン AGITライブ(ライブビューイング)

   16日 イ・ホンギ(パシフィコ横浜

   19日 Musical HARU (明治座

以上、28。

今年はライビュが多かったので、そんなもんかという感じ。

これまではファンミは割とスルーしてたんだけど、

今年は行ってる。

「入隊前最後」っていうの、かなり効く。

それでこれまで躊躇していた「真夏のスタジアム」にも行ってしまって。

もうずいぶん見送ったので、来年はやっぱりライブメインに戻したい。

ファンミはライブじゃないし。

まだ見ていない子たちを見たいし。

今年は新規開拓してないなあと、このリストを見て思う。

(ああ、バンタン、ほんと惜しかった・・・。)

2日連続で行っているのもある。

これは年々体力的につらい。

平日2日の開催はほんとやめてほしい。切に願う。

でも、ライブのために頑張れる自分を再発見したりもするけど。

一番印象に残ったのは、

除隊後復帰して、2年半ぶりのステージに、歌いながら涙につまったイェソンかなあ。

「중(...ing)」 by Super Junior K.R.Y.

キュヒョンフォーカスの動画なのだけど、

兄さんの声が詰まった瞬間、キュヒョンがイヤモニを確認する。

びっくりしたんだろうか。

それで思い出したけど、今年のライブは涙が多かった。

入隊前だから。。。

そのあとのMC

それと今年特筆すべきことは、

SS501のメンバー5人全部に会ったこと。

リダ、ジョンミンはそれで入隊になり、

キュジョンとヨンセンは戻ってきた。

マンネは移籍もあり、俳優の仕事に強かった前の事務所に比べて、

音楽をメインにやるのかと思っていたけど、

ちょっと迷走している感じもある。

まあ、マンネは裏で奔走しているのかもしれない。

年明けは301、期待してる。