4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ワンテイク

「ノレバンソン」もいいけど、

カメラワークがけっこうあわただしい。

歌っている人をメインに映すし、

あっちからもこっちからも映しているから切り替えが多くて。

ダンスを見せるには、ワンテイクのMVがうれしい。

今日Vアプリで公開になった「PAIN」のダンスMV。

「PAIN」 by Double S 301

もちろんMVのために何回も撮影するんだろうけど、

ワンテイクで最初から最後まで撮るのはなかなか大変と思う。

でもこれ、ありがたい。

実際にライブを見たら、見られるのはこれだから。

実は映っていないところで、ちゃんとポーズを決めてたりするし。

それにそのライブがDVDになっても、こうやって映ることはないし。

初めて見たワンテイクのMVはソリソリ。

食い入るように見たのを覚えている。

1回で撮るってすごい。誰も間違えないなんて。

「Sorry, sorry」 by Super Junior

その後ダンスバージョンのMVって結構出てるけど、

よ~く見ると微妙に切り替えがあったりして、

なかなか切れ目のないのって見つからない。

カル群舞のきれいなINFINITEが練習室での通しの動画をよくだしてて、

まあ、そのほうがお金がかからないのだろうけど、

すごさはわかるけど、ちょっと豪華さには欠けるかな。