4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

Love You More

301のカムバックと重なって書く機会を逃していたんだけど、

ジェジュンのアルバムがいいです。

あいかわらずのジェジュン調と言えばそうなんだけど、

ブレていないし、ガンガンのロックだし。

「Good Morning Night」 by Jae Joong

アルバム最初のこの曲から飛ばしている。

好きなんだろうなあ、こういう曲。

ジェジュンが歌うのを聞いていると、

とても韓国語には聞こえないんだけど、

でもまあ、日本語に聞こえるわけじゃない。

兵役中にアルバムを出すというのは空白期間を埋めるという意味もあるかと思うけど、

兵役後にすぐにアルバムを出すのはいろんな面で難しいからかもと思う。

アルバムを作るにあたっては、それなりの時間がかかるから、

兵役前に用意しておいて、除隊後すぐに出せばいいというものでもない。

曲作りと言うか曲集めは大変そうだけど、

好きな時間に音楽に浸っていられる時でなければ、

曲やリズムの流行を肌で感じることも難しいだろうし、音楽仲間との接触も減ってしまう。、

それに2年もすれば音楽シーンもガラッと変わってしまう。

今、集めた曲、いいと思った曲が2年後にどうなるかはわからない。

除隊後すぐに、勘を取り戻すことも難しそうだ。

ジェジュンの曲などはあまり流行に左右されそうにないようにも思うが、

不思議なもので、どんな曲でも少し前の曲はちょっと古い感じがする。

いいか悪いかは別として。

かつていいと思った曲がどんどん古い感じがしてくるのは、

さみしくもあるが、しかたのないことなのかも。

音楽って(音楽だけにかかわらないが)、

過去でも未来でもなく今を表現するものだと思う。

過去のことや未来のことを思い出したり想像して表現しても、受けとめるのは「今の気持ち」なのだ。

そして今は、一瞬にして過去になってしまう。

「Love You More」 by Jae Joong

活動もしないのにタイトル曲もないけど、この曲はMVがあるが、曲だけ聞いているのがいい。

最初はほかの曲のほうがいいかと思ったんだけど、

やっぱりMVを作っただけあって、だんだん良く聴こえてくる。

会えなくなっているのに「もっと愛してる」なんて、心にくいタイトルだ。

ところでこれ、この曲。

電車の中でiPodで聞いてたら、てっきりジェジュンだと思ってた。

なんて曲?と思ったらテミンだった(^_^;)

前の日にきき終わったところから聞いてたので、なんのアルバムか確認してなくて。

ジェジュンよりちょっと高い声かなと思うけど。

「Sexuality」 by Taemin

ちゃんと聞き比べるとジェジュンのほうがよりセクシャル。

もう少し年をとったらもっと似てくるかも?