4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

セルカ

501が活動を停止してから301のカムバックまでに、

急激にかわったことといえば、ガラケースマホだろう。

この技術というか文化の転換は、カムバックにも大きな影響があったはず。

3人が撮られ慣れてきたのか、

(そういうと、ソロ活の時だって撮られてはいたと思うけど)

きれいなFANCAMをとるカメラウーマンたちも、

だんだん勘が戻ってきたのか、

これぞFANCAMっていう写真がたくさん上がってくるようになった。

最近は近くで見られるサイン会が多いのでなおさら。

で、ちょっと笑っちゃうのが、

最近のペンたちは、VINEとかの短い動画をどんどん上げてくるのに、

ブルペンは以前のように、ちゃんと音楽をつけてYou Tubeにあげますね~。

1日のサイン会

1日のサイン会その2

今日どっかのグループの子がサイン会で、

「そんなにひざまづかないで」って言ったらしいんだけど、

これ敬意を表しているわけじゃなくて、顔を覗き込みたいだけだよね。

上からだとつむじしか見えないから。

それにセルカ撮ったらわかると思うけど、

下から見上げられるより、上から見られた方がかわいくみえるじゃん。

3人もここぞとばかりにセルカをアップしている。

そのインスタがまたなかなかいい。

FANCAMはペンの愛がなければ撮れない写真ばかりだけど、

セルカは本当に近い人にしか撮れないものばかりで。

楽屋裏で。

こうやって見るとみんな本当にどこから撮られたらかっこいいかよくわかってる。

160306.jpg

キュジョンがこっそり撮ったのをヨンセンがアップしたもの。

YS160305.jpg

そして昨日、駅で電車を待つマンネ。撮影はキュジョン。

スマホのカメラの性能もすごくいいので、こういう写真も撮れるようになったのだと思う。

160305_1.jpg

モノクロにしたところがとても良い。

カラーで撮ったけど、モノクロにしてみたら、ちょっと哀愁が漂うね。

そしてヨンセンが撮影した1枚。

160305_2.jpg

みんなも写真の撮り方とかいろいろ研究してると思うけど、

私もどうやったらインスタの画像を保存できるかいろいろ研究した!

それに1MBとか2MBとかの画像がどんどん保存できて、

拡大しなくてもこんなに大きくてきれい。

いや本当に技術の進化はすごい。