4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

新曲

SS301の日本向けの新曲MVが公開されている。

「Fraction」 by SS301

K-POPの曲を日本で出す場合、

さすがにいまでも韓国語のままでっていうのはない。

以前は日本と韓国ではコンセプトまで変えて出すということがよくあったけど、

最近ではさすがにK-POPのイメージも定着してきて、歌詞を翻訳するくらい。

それでも日本語にすることで原曲の良さがだいぶ消えてしまうことが多い。

301のこの曲は、彼らのイメージをだいぶ尊重してくれたかな。

韓国でのカムバック自体が、以前のイメージをなぞったし、

もともと301ではかわいいイメージを出していないから、

日本でだけまったく違うっていうこともないのだろうけど。

最近日本では、元気を出してとか頑張ろうとかいう生活感、人生観が漂う歌が多くて、

こういう風に別れがつらいだの、切なさを歌う曲が少ないから、

それだけでも新鮮かも。