そろそろEXOのことを書きたいと思ってたら、
今日のMカのSS301の衣装が良くて~。
そっちを書こうと思ったけど、画質のきれいなのが上がってこなくて、
結局EXOのこと。
今日の放送からランキングに反映されているのでさっそく1位。
これがいつまで続くのか。
活動開始して1週間がたつせいか、
この動画はMPDのFANCAMのせいか、
すごくきりっと踊っていていいなあと思う。
やっぱり正面から見てどうかという振付をしているので、
カメラワークがどんどん切り替わると煩わしい。
こうやって見ないと良さが出ない。
ボーイズグループの王道は5人だけど、
INFINITEが7人で出て、いわゆるカル群舞を見せたとき、
おぉ~と思ったのは、7人の動きがぴったり合っていたから。
それは5人より迫力がある。
7人は5人より、一人ひとりの個性が少なくても、
ぴったり合うということで、グループの個性を引き出せる。
SJのように13人とか11人とか大勢になると、
振付というものがまったく違ってくると思う。
一人ひとりとか、ぴったり合うとかそういうものじゃなくて、
ステージ上で複数、2つとか3つの違うストーリーが作れるのだ。
7人でもまあ、3対4とかそれくらいは別の動きをするけれど、
もっとたくさんいると、とにかく合わせるということが至難な反面、
めくらましというか、かく乱することができる。
前後に厚みもできるので、立体的に動いて見えるというか。高さを感じるし、
いきなり視界に収まらなくなってしまうという驚きもある。
それを最初に見たのは「Sorry, sorry」だと思うけど、
そこにスピードが加わってパワーアップしたのがEXOというか。
「Wolf」を横から見たときにすごい!と思った。
最近ではセブチも大人数だけど、まだ奥行という意味では、もう一つかなと思う。
ていうか、EXOの方がフェスティバル感がすごい。
おそらく、こういう国家的な場面にも出ていけるように作っていると思う。
この舞台で「イェッポ」は歌えない。
「Devil」のこの映像は特に気に入っている。
どんなに体形が変わっても、必ず三角か四角になっている。
正面から見るとわかりにくいが、一つの頂点の両側に必ずいることで広がりと厚みができる。
SJのお兄さんたちは、スピード感がないけど、
さらに一人ひとりの存在感でこの「厚み」を増している。
入れかわり立ちかわりセンターの位置取りをするので、
「押し」が出てきたときのペンは大騒ぎ。
つまりずっと大騒ぎなのだ。
(そこがボーカルが固定している日本のグループとの違いだな)
それで一番迫力があるのは、大人数が1列になった時だ。
なので私は、横一列で始まる「BONAMANA」と横一列で終わる「Devil」が好き。
あと、5人くらいだと全部違う声ということも多いけど、
たくさんいると同じような声を出すメンバーがいて、
それがいい具合にエコーのように聞こえたりする。
大人数だと半々に分かれることも多いけど、
1対その他、3つに分かれるなど、いろんなパターンが作れる。
それが動と静だったり、●と▲と■だったり、
とにかくめまぐるしく変わる。
「Growl」なんかはそのよくできたパターンだと思ったけど、
あれももう、EXO-KとEXO-Mでやることもできない。
それでまあ、一人抜けたりすると大変なことになっちゃうんだけど、
そこをどうできるかっていうのが、グループとして強いかどうかっていうことでもある。
BEASTが一人抜けて、5人で出直すそうだ。
たまたま1人いないとかそういうことじゃないので、
新曲を5人でやるというよりも、コンサートをするとしたら、
これまでの全部を5人で構成しなおすっていうことだから、その方が大変だと思う。