4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

シングルデイリー初日5位

今日、イェソン、日本ソロデビュー。

昼から、LINE LIVEにでて、

大学で韓国語の先生をしたり、

渋谷のタワレコでポスターにサインしたり、

サイン会があったり、

ツイッターを追うのも忙しい1日。

映画の公開日の舞台挨拶の日程も出て、

ジャパンツアー中ということもあって、

忙しいイェソンの体を心配する声も上がっている。

いつも思うのだが、20代とか30歳そこそこの男子、

おそらく人生で一番元気な彼らの体をどうしてそんなに心配するかな。

確実に私たちより、元気だ。

もしや「お体が心配~」というのは、社交辞令なのか。

イェソンは、したくてしょうがなかったソロデビューをして、

日本へも来て、

初主演映画の公開とかドラマの放送も重なって。

プロモーションとしてはこれ以上ないタイミングにいるんですよ。

そういう時に、頑張らないわけがないでしょうが。

そりゃあ、疲れると思うし、

でもその何倍も、おそらく根本さんが疲れてそうだし、

イェソンが動かない時にも、いろんなことで動いているスタッフがどれだけいることか。

次にこのようにお金と人をつかって、

広報したり、イベントたり、サイン会したり、取材や放送をセッティングしたり、

あの手この手でプロモーションしてくれるかどうかは、

今回どれだけ売り上げられるかにかかってるんですよ。

そして、オリコンシングルデイリー初日、5位。

Sexy Zoneが同日とはいえ、3位くらいにはいくかなと思っていたのが、

5位はちょっと意外だった。

数字的に「CDが売れない」「K-POPの勢いがない」「エルプが減った」というのは、

こうしてみると実感する。

こちらは追いかけているから、どこへ行ってもイェソンがいるし、

ライブ会場でもみんながミーグリ目当てにCDを買ってたし、

でも現実はそう甘くはないみたいだ。

でも、前にも書いたが、イェソンは爆発的に売れるタイプではない。

こうやって、あっちでもこっちでも、

いろんな手でじわじわと浸透していうタイプだと思う。

「雨のち晴れの空の色」 by Yesung

でもこの数字をみるにつけ、

リダが18万枚で1位になった日は、ほんの数年前なのにすごかったと思う。

まあ、リダは1日で1万人と握手とかしてみせたけど、

それはそれで、リダっぽいけど、

そういうのじゃないと思うんだよね。

それともう一つ、K-POPは来年、大きな節目の年を迎える。

東方神起のカムバックだ。

もちろんSuper Juniorのカムバックもあるけど、まだ完全体ではないし、

日本市場へのインパクトはトンの方が上だろう。

BIGBANGや2PMの全員での活動中断も決まっているし、

1988年生まれのキュヒョンが来年のどこかで入隊ということは、

再来年はオニュの入隊の年となるし、その次の年はシウミンの番だ。

ここでもう一度盛り上がらないと、

K-POPはもうそれ以上はだめかもしれない。

それは大きなプロジェクトになると思う。

彼らが不在の間に、AbemaTVとかLINE LIVEも出てきた。

また売り方がどんどん変わると思うし、ファンとの接触の場も変わってきているし、

それはいろいろ試されている時かなと思う。