4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

高見の見物

EXO、2回目の東京ドーム公演、「The EXO'rDium in Japan」を見に行きました。

EXO PLANETとしては3回目のツアーだそうで、

アリーナツアーを終えてドームツアーの最初の公演。

後から手に入れたチケットなので当然2階席だけど、

前が通路だったので、座ったまま観覧するというラッキー。

ライブに行くと決めたときから、立ったまま見るのは覚悟の上だけど、

首も伸ばさずに普通の姿勢で見られるというのは本当に助かる。

ともかく、高いところから、ゆっくり見物。

161130_1.jpg

1回目のドーム公演はおおきな六角形のステージがあって、

みんな走り回っていたが、

今回は十字型のステージと、バックステージまで動くムービングステージ。

サイドステージ側の通路も広いので、あそこもトロッコが走るんだろうなと分かる。

ほぼ1年ぶりのEXOだったけど、

大まかな印象としては、みんなコンサートが上手になった。

1回目のドームはとにかく予定の構成をこなすのに必死だったけど、

今回はアリーナやほかの国を回ってきた後で、

ちょっと余裕もあったと思う。

前回いなかったレイも含めて、現状でのフルメンバーを見られたのはよかった。

オープニングは「MAMA」から。

「MAMA」「WOLF」と続いて、

ほかの曲もいっぱいあるのに今さら?と思ったけど、そのあとに続く曲をいっぱい知ってて、

いつのまにかすごいいっぱい曲を持ってるグループになったんだなあと思った。

それに「MAMA」はオープニングにふさわしい登場感のある曲だし。

「WOLF」のRemixバージョンはとってもかっこよかった。

演出の勝利というか。

「WOLF」 by EXO

(これはどこ公演だ??)

今回は中盤に全員が出るアコースティックライブを入れてきて、

ソロのコーナーを減らしていた。

ここ2,3年、メンバーが抜けたりいなかったりと

いろいろとファンに不安を与えてきたEXO。

このツアーでは、「いつも全員いるよ」っていうことを

ことさらにアピールしていたように思う。

ソロとかユニットじゃなくて、「みんないるよ」っていう。

いろんなグループがいるなかで、EXOらしいって何だろうと思うと、

やっぱり全員でのパフォーマンスなんじゃないか。

誰がセンターに来てもおかしくないくらいのとんがった個性を持ってて、

それでいて全員が出ると、「EXO」というまた違う世界観を出せるっていう。

東方神起が持ってる、「歌もダンスもOK」っていうのと、

SJの「楽しませる技術がいっぱい」っていうのと、

SHINeeのひとつ先を行く世界観とダンスで見せるところ、

そういうのを総合的に持ってて、ビジュアルもOKっていうグループを目指してたかなあと思うんだけど、

メンバーの離脱とかでなんとなく目標達成が危うくなってたところを

なんとか取り戻そうと必死になってる途中、というか。

まだ完成形は見えてないけど、

したからNCTっていうのも追い上げてくるだろうし、

誰かが兵役で抜けるまでに、どこまで行けるかなあっていう楽しみはある。

何しろこの人数で、ボーカルメンバーを3枚、

ダンスメンバーを3枚持っているって言いうのは、すごい強いと思う。

その3枚ずつ、それぞれ色が違うのも。

遠くから見ていたので、よけいそう思うのかもしれないが、

D.Oとレイっていうのはすごく目を引く。

どこにいてもだいたいわかる。

大勢がいて、目を引くというのは大事だと思う。

うまいとか下手とかビジュアルがいいというのとはまた違う。

そしてここのリーダーは、ものすごくイケメンなのに、

その影がちょいと薄い。

「Love Me Light」 by EXO

ムービングステージでちょっと窮屈そう。

でも、この衣装にはびっくりだわ。

上下白で、シャツイン、こんなスタイルがもろに出てしまう格好を、

いまどきのアイドルでやるのはEXOくらいじゃないか。

しかもパンツにサイドライン入ってるし。

今回のツアーは、「水芸」がメインかと思うほど、

天井から水が降り、ステージ上も水であふれていた。

(センターステージのお掃除にどれだけの時間をつかってたことか)

ツアーが始まったのは夏だからいいけど、

この季節は本当に寒々しい。

「One and only」をカイ、レイ、セフンの3人で踊ったけど、

これはなかなか見ものだった。

このダンスチームの背が高いからよけいにかっこいい。

Sehun ver.

Kai ver.

「One and only」 by Lay, Kai & Sehun

私はセフンペンじゃないけど、

この子はやばいわあ、と思う。

この手のダンスはまだ上手じゃないかもしれないけど、

まだ、若いし、まだ変わると思う。

年々重くなる自分にあらがってくれたら。

EXOペンってオンリーが多いのか、

3人全部をとった動画ってなかなか上がってない。

これ、遠目で3人を一度にみたら、それぞれの踊り方が違って面白かったのに。

DVDじゃないとそれはもう見られないってことなのか。

EXOペンと言えば、東京ドームのコンサートだっていうのに、

アンコールで拍手も声も上がらなくて、私は本当に驚いた。

2階席だから聴こえなかったってことはないと思う。

いままでどんなコンサートでもちゃんとわかった。

アンコールをやることはわかってるけど、それはセトリじゃないんだよ、

ファンの声援に応えてでてくるってわかってるのかな。

メンバーがアンコールの舞台に上がらないんじゃないかと心配したけど、

ちゃんと出てきて「アンコールありがとう」って言ってた。

出てこなかったら相当なバッシングを食らうだろう^^;

1年前のドームを見ていたので、

今回その間にいろいろ変化したことが見えて面白かったと思う。

次、見に行くかどうかは、今後出る曲次第かと思うけど、

この1年もなかなか決めてがないなあと思っていた中で、

アルバム「Lotto」が良かったので行く気になった。

1日は会場にMASAOさん来てたらしい。

EXOの演出もやることになるのかどうかは知らないけど、

EXOに必要なのは、全体のストーリーというよりは、

この9人の個性をどうやってこの広い会場で生かすか、だ。

歌と踊りは上手だけど、トークがまだ全然で、

日本語ができないからどうのというレベルでもない。

だめならだめで、トークはあきらめて歌い続けるか、踊り続けるかしかないんでは?

だとすれば、やっぱり構成どうするか、かな。