4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

MAMA2016

EXOの翌々日がMAMAで、

私はその日にイェソンの映画を見にってたので、

MAMAの動画を追うのに忙しくて、EXOのことを書くのが遅くなった。

誰も待ってるわけじゃないけど、忘れちゃいそうだったので。

SJの出ていないMAMAなんて~と思ってたけど、

やっぱりEXOなのかバンタンなのかっていうのは気になっていた。

そういう空気を察してか、YGは出てこなかったし、

(Black Pinkは出てたの?)

EXOには守らねばならないものがあるだろうと。

まあ、誰が賞をとろうと、あんまり興味はなくて、

年末のこういうステージでどういうパフォーマンスをやるかが重要なんだけど。

「Transformer」 by EXO

(これ、踊りだすまでに3分以上あるって、すごすぎるけど)

前日まで東京ドームをやってたEXO。

この狭いステージの練習もしながらのドームだったのね、と思うとすごいなあと思う。

しかし、踊りにくそうだね。

バンタンのはどのFANCAM探しても悲鳴しか聞こえないので、

もうちょっときれいな動画が上がるのを待とう。

っていうか、動画がどんどん削除されている・・・。仕方ないけど。

「Guess Who + Soldier + Good bye」 by TEMIN

(テミンは再度発見)

賞には興味がない、と言いながら、

(だって毎年、みんなに賞を上げるために、どんどん賞が増えるんだもん)

今年のアーティスト賞がバンタンで、アルバム賞がEXOと聞いて、

なるほど~と思った。

EXOのアルバムは、デビュー以来ずっといいと思っているので、

(っていうかSMはアルバム作るのが上手)

こうやって賞を分けるのは、いいかなと。

いい曲を集めて、振付けるのってお金がかかるものだし。

ARMYが「三大事務所以外でアーティスト賞をとったのは、バンタンが初めて!」って騒いでいたけど、

今年の彼らのパフォーマンスは確かにそれに匹敵する。

2016年はバンタンの年だった。

事務所がこれからもていねいに彼らを育てていけばいいと思うけど。

小さい事務所は1つ売れると、いろいろ出るから。

EXOはメンバーの出はいりで、ずーっとがたがたしているので、

なんかこう、もうひとつ、見ているこっち側に安心感がないっていうか。

その辺をこうなんとかしてもらえないでしょうかねえ、と思ったりする。

その年のアーティスト賞って、やっぱり一番の安定、

コンスタントにパフォーマンスを見せたグループのものだから、って気がする。