4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

いまさらFNS

ジュンスのバラコンの日にやっていたFNS歌謡祭。

8時50分ごろと11時前にSHINeeが出たっていう話は聞いていたので、

帰ってから録画を早送りして見ました。

ツイッターで、「短い!」「カット多い!」「CMまで入れてる!」といろいろ情報が入っていたので、

生放送を見るよりは少し落ち着いて見れたかも。

K-POPアイドルが地上波の音楽番組に出るのはどれくらいぶりなんだろうと思うと、

シャヲルじゃなくても荒ぶりますよ。

東方神起とかBBがちょっとくらいは出たかもしれないし、

深夜の30分番組にはどっかが出てたかもしれないけど、

ゴールデンタイムは久しぶり。

MCのコメントにも画面のテロップにも、

「韓国」とか「K-POP」とかいう文字が一切入らなかったそうで、

テレビ局はそういうところをぐいっとつかまれて苦情を入れられることに最大限配慮したようだ。

ワールドツアーの最終公演を横浜で終えたばかり、

日本でのシングルの発売が控えていて、年明けからは日本ツアーが始まるという絶好のタイミングで、

FNS歌謡祭にしかけてきたユニバーサルの戦略はなかなかだけど、

テレビ局もどこかで突破口を開くタイミングを狙っていたのかも。

FNSに出るっていうだけじゃなくて、

「Everybody」を歌うよっていうのを数日前から宣伝して、

ファンをあおり、それがツイッターでどんどん拡散することで宣伝効果は抜群だったと思う。

K-POPの曲はだいたいが長い(4~5分)から、

SHINeeだけがフルで歌えるとも思わなかったけど、

「Everybody」が2分20秒だった代わりに、

ハーモニーのきれいさを見せるクリスマスソングのコーナーを出してきた。

確かに「Everybody」はダンスがすごいことは分かるけど、

歌がうまいことまではなかなかわかんないから~。

2分20秒のあっという間の「Everybody」を見せた後、

同じ曲で、CMを入れてきたのもすごく狙っている感じ。

そしてこの2分20秒っていうのが、超憎い演出だった。

ミノがかっこよく他のメンバーを操縦する見せ場を切っても、

この尺にしたかった理由。

ツイッターに動画を掲載できる尺とぴったり同じ。

録画したファンが、ツイッターにこれを載せて、

また拡散していくのをもくろんでいたかのよう。

(みんなそう言ってるけど、ほんとにそうなのか)

全部録画しても、そこだけを切り取って保存するのは分かってたと思う。

ただし、FNS歌謡祭自体は、過去最低視聴率だそうだ。

昔と違って、テレビの前に4時間も5時間も座って歌番組を見る時代じゃないので、

それは致し方ない。

視聴率を1%上げるのには、100万人が必要だそうなので、

(1億人の1%だから)

SHINeeだけで(というかシャヲルの力で)視聴率が挙げられるかっていうと、そうでもないようだ。

2分20秒を私も何度も再生してみたけど、

あの3時間のコンサートの最後にだって踊れる曲を、

この2分20秒だけのために、キレキレで踊りまくった。

しばらく地上波がK-POPを手放していたおかげで、

この爽快さに、改めて目を見張ったとか、

初めて遭遇した人も多いと思う。

衣装も、もともと「Everybody」を発表したときのイメージ、

「おもちゃの兵隊」みたいなので、よかった。

中には、これでファンが増えたらチケットが当たりづらくなってやだとか書いているペンもいたけど、

(そういうネガティブペンって、どこのグループにも必ずいるのね)

ファンが増えなければ、もっと大きな舞台、場面、かっこいいシチュエーションが生まれないんだってば。

「Wonderful Christmas Time」 by SHINee

(さすがに「Everybody」の動画は削除されてます~。ポール・マッカートニーの曲は野放し。)

ユニバーサル公認の方を。

「Everybody」 by SHINee

今日発売になるバラードの新曲のCDでは、FC限定で、

「雨のEverybody」のDVDがもらえるという。

ユニバーサルはすごくSHINeeの魅力をわかってて、

すごく「シャヲル」の嗜好を分析してましたね。

トンやSJやEXOのペンがいっつもエイベに文句を言ってるのも、わかってた?

「Winter Wonderland」 by SHINee