4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

301ポニキャニ盤

今週初め、予約してあった301のセカンドミニアルバム日本版が到着。

韓国版とあわせてiPodに落として、ライブに備える。

いつものことだが、ジャケットとか写真とかDVDを見るのは、

一息ついてからになる。

ポニキャニ盤にはDVDがついてて、

いつものMVメイキングだろ~とおもってタカをくくってたら、とんでもなかった。

今回のアルバムの制作会議と録音風景と打ち上げ。

かつて、ダブルの子たちが、

こうやっておまけのDVDで「仕事をしている」姿を見せたことがあっただろうか。

今回のアルバムには、ヨンセンがプロデューサーに立って、

いろいろ意見を出し合い、3人で作ったということになってるけど、

その、「そういうことになってる」面をDVDで見せてきた。

撮影用に多少おちゃらけたところはあったかもしれないけど、

3人それぞれに、アルバムに対する思いを語るところは、

申し訳ないけど、初めて、「大人になった」と感じた。

アイドルをやる、ではなく、これから音楽をやっていく3人の姿。

どういう音楽をやっていきたいか、

どうしてこの曲が好きだと思うかという話。

501の曲と301の曲について。

特にマンネの「ミュージカルをやってわかった自分の音域」についての話。

501では楽しい夏の曲が多かったので、

301として初めて、クリスマスシーズンに出す冬の曲ということでの、

今回のアルバムということだ。

ツアーのための練習中の宣伝用動画