4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

すっきりした大人

Double S 301東京公演に行く前に、

すっごくセトリを探したのだけど、ぜんぜん見つからず、

「SS301の曲がメイン」という情報だけを持って、東京国際フォーラムに。

友達はみんな、「セトリ、出てたよ」というんだけど。

東京は1日2公演と聞いて、すぐに2回とも行こう!と決めた。

マンネが入隊前最後になると思ったし、

今年は3回目の公演だけど、何よりあんなに待ってた公演なので迷わず。

(マンネが入隊前にどうやらまだ日本に来そうだという後出し情報はあったけど)

久しぶりに立ちっぱなしのライブで、

しかも東京フォーラムの座席は、足もとが前に傾斜していて、

それがけっこうきつかった。

1回目が終わって、お友達に会えた勢いでビールを飲んじゃったせいもあって、

2回目はきつい~と思ったけど、

メンバーのテンションは2回目の方が高かったみたい。

サキソフォン」から始まったライブは、

くだくだしたトークをそんなにはさむこともなく、

淡々と進んで、しかもSS301の曲で固めたせいか曲のつながりもよくて、

ライブらしい~っていう感じだった。

私だけじゃなく、私のまわりもみんなそう思ったらしい。

SS501を通じて知り合ったペン仲間は今それぞれに浮気中で、

FT、SHINee、2PM、U-KISS、超新星、B'zとかのライブにいきつつ、

ダブルが集うと集まってくる。

(私の場合、Super Juniorは浮気じゃなくて、完璧に二股。)

そうやってこの何年か、あちこちのライブに行っている人たちが口々に、

「今日のライブは良かった~」という。

SS301の曲とそれぞれのソロ曲だけで本編ができるくらい曲も増えたし、

501とは違う301のカラーをコツコツ作ってきた成果だと思う。

501を振りかざさなくてもライブができるようになったってこと。

301はすっきりした大人のグループだ。

年をとって、誰も太らないし、

前よりも声が出てるってすごいと思うよ。

いつもあんまり書かないけど、

セトリは、今回はどうしても書いておきたい。

Saxophone

From dusk to down

Pain

Dirty Love

僕のあたまが悪くて

Sorry, I'm busy 

(ヨンセンソロ)

Let It Go

FIND

(キュジョンソロ)

愛を描く

Summer Love

(マンネソロ)

Sorry, I'm Sorry

眠れない夜

Remove

La La La

Luv With U

Shining Star

My You

My Universe

UR Man

Ah-Ha

僕らだけの思い出

*REMOVEからあとの順番がうろ覚え。

(アンコール)

Snow Prince

Kokoro~Distance~Lucky Days

このセトリはこのままiPodに入れて聞きたいわ~。

私的には、前回のショーケース&ファンミで、

なぜか夜の部には歌わなかった「Ah-Ha」を初めて聞けて良かった!

このダンスはナマだとすごく迫力がある。

活動曲なのでしっかり振付しているせいだろうか。

東京1部と2部は衣装が違っていて、

1部は名古屋と2部は神戸と同じだったらしい。

1部ではPPAPでマンネをいじり、

2部ではガールズグループの曲を歌えとマンネをいじる。

いじられるのはマンネだけど、

しっかり踊るのはいつもヨンセン

2部では「マネキンチャレンジをやろう」と(突然?)言い出す。

SS301 マネキンチャレンジ

少し前にFTがライブでやってたのを見てたので知ってた。

1部と2部の間に撮影会とかがあって、

メンバーが休めたのはほんの少しの時間だと思うので、

本当に思いつきだったらしく、ポーズも誰が撮影するのかもその場で決めてた。

ヨンセンは終わってすぐ次の曲に行けたら良かったと思ったけど、

音楽監督と打ち合わせができていませんでしたって。

これを書いている間に、

マンネが義務警察に合格したっていう情報が入った!

おめでとう!

確か合格から3か月で入隊だと思うので、

おそらく3月下旬。

その前に301とマンネのソロをやるらしいというウワサ。

ファンミじゃなくて、ソロだといいなあ。

ヨンセンは、今度は1日2回とかじゃなくて、

1回でもっと長いコンサートをやりたい。

お金もかかるんだけど~と言う。

キュジョンは、「友達も連れてきてね」と言ってた。

お金がかかるコンサートって、バンドが入るってことかな?

舞台装置ももっと派手で?

友だち連れてこいって、もっと大きな箱でやるってことなのか、

東京フォーラムレベルを満席にしてってことなのか。

できるだけ早く、日程をだしておくれ。

それでもって、できれば土日で。