4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

2016年

今年は12月がものすごく忙しかった、ライブ関係。

11月30日のEXOから立て続けで。

毎年だいたい25本くらい見に行ってたけど、

今年は30を超えました~。31。

(ライブは1本、2本って数えるのか?)

1月8、9日 Super Juniorファンミーティング@有明コロシアム

1月10日  ミュージカル「カフェイン」@六本木ブルーシアター

2月9日  リョウク ファンミーティング@Zepp Tokyo

2月20、21日 リョウクAGITコンサート ライブビューイング

3月31日 XIA JUNSUバラードコンサート@東京国際フォーラム ホールA

4月25日 Double S 301コンサート@東京ドームシティホール

5月9日  キュヒョンソロコンサート@パシフィコ横浜

5月19日 SHINee Japan Tour@東京ドーム

6月4日  キュヒョンソロコンサート@幕張メッセイベントホール

6月18,19日 イェソンAGITコンサートライブビューイング

7月6日  XIA JUNSU コンサート@横浜アリーナ

7月29日 Double S 301ファンミーティング@東京国際フォーラム ホールA

8月13日 SMTOWN TOKYOライブビューイング

8月14日 SMTOWN TOKYO@東京ドーム

8月25日 ミュージカル「インザハイツ」@オーチャードホール

9月20,21日 イェソンソロコンサート@パシフィコ横浜

9月30日 ミュージックバンク ライブビューイング

10月30日 キュヒョンAGITコンサート ライブビューイング

11月23日 イェソンソロコンサート@東京国際フォーラム ホールA

11月30日 EXOコンサート@東京ドーム

12月9日  イトゥクファンミーティング@パシフィコ横浜(2回公演)

12月11日 SHINee World Ⅴ@横浜アリーナ

12月14日 XIA JUNSUミュージカルコンサート@さいたまスーパーアリーナ

12月26日 Double S 301コンサート@東京国際フォーラム ホールA(2回公演)

12月29日 KBS歌謡祭 ライブビューイング

ライブビューイングが多かった。

ソウルのAGITコン、KRYがそれぞれやったし。

さいたまスーパーアリーナが1回で東京国際フォーラムが多い。

それとKRYジュンスとSS301、SHINeeとEXO。

これ以外をほとんど見てない。

新規開拓できなかったので、反省というわけでもないが。

というか、これが入隊前最後と思ったJUNSUが意外に3回もやってるし、

けっこう、入隊時期に踊らされてたように思う。

まあ、マンネにも踊らされたけど。

それと最近思うことが、

チケット代が、ちょっとずつちょっとずつ上がっている。

ペンラ込みとかにごまかされているけど、

ホール公演なら6500円くらいの時もあったのに、

最近ふつうに1万円超え。

K-POPを若い子に広めたいのなら、ここはもう少し抑えるべきじゃないか。

どうせグッズは買わせるのだし。

1万円だと、気軽に友達も誘えないでしょう。

どうも韓国は目先だけで、儲けられるときは儲けようっていうのが多すぎる。

今年、印象に残っているのは、と列挙したのを見渡してみる。

リョウクの良く伸びて迫力のあるナマ声。

リョウクにソロコンやらせてあげたかったな~。

オープニングの「UR MAN」の前奏に熱狂した301のソロコン。

センターステージの目の前の席だったJUNSU@横浜アリーナ

席のすぐ隣までやってきたイェソン。

最後の一番疲れてるときにエビバデを踊ったSHINee

ライブとしてはSWⅤが一番完成されてたかな。

つい先日のSS301の「ライブらしさ」も良かったけど。

ソウル公演オープニング「UR MAN」

それから、この3つは、ライブではないので、番外。

10月25日 映画「いきなり先生になった僕が彼女に恋をした」東京国際映画祭舞台挨拶

11月3日  映画「いきなり先生になった僕が彼女に恋をした」初日舞台挨拶

12月27日 Double S 301サイン会

来年は。

スパショが戻ってくる。

日本は再来年になると思うけど。

また各地のエルプが撮影した動画を漁る日が来る。