4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

KBS歌謡祭

29日にKBS歌謡祭のライブビューイングを見に行きました。

うちはCSが入っていないので、You Tubeで自発的に動画を探したり見たりしないと、

なかなか新しいものに出会わないので。

たまにこういうイベントっぽいのを見ると、

一度にいろいろ見ることができて面白い。

話には聞いてるっていうのも見られるし。

20:30スタートで終了予定が24時。

テレビ放送をしているのに、この通りに終わらないところが韓国っぽいのだけど、

案の定、途中の映像中断もあって、30分以上遅れて終了。

終電に間に合わないので、トリのSHINeeが終わったところで映画館を出ました。

前にMBCを見たときは大みそかだったので、終電を気にしなくてよかったんだけど、

さすがに気軽にタクシー代を払うご時世ではない。

SBSとMBCと見比べていないので比較してどうかというのはわからないけど、

ほとんど同じ顔触れのはずなので、

各局の構成、演出、選曲がかなり重要になる。

今回のKBSは、あまりトーンが下がらない、

どこでトイレに立とうかちょっと迷うくらいの構成だったと思う。

だいたい、オープニングから10時半くらいまでは新人が多くて退屈するんだけど、

オープニングがセブチで、

前半にテミンやオニュ&ヨンファのコラボなど、

けっこう見せ場があって。

歌謡祭では、通常の音楽番組では見られないコラボがあったり、

衣装もその日だけっていうのもあるし、

過去のヒット曲を新人に歌わせたりといろいろ工夫がある。

年末の歌謡祭にずっと出ているアイドルたちはすごく大変だが、

各局は自分たちのことしか考えてないので、どれも甲乙つけがたいのだが、

日本の紅白同様、これをずっとテレビの前で毎日見るってもんでもないのかもしれない。

私が気になったところだけを。

MONSTA Xの衣装

色合いも大人っぽいんだけど、背中のぱっくりあいてる子。(名前がわかんない)

この子がセンターで背中を見せるので~。

全員が違う衣装だけど、今年のトレンドっていうか、

そういうのを全部おさえてたわね。

「Fighter + All In」 by MONSTA X

・女の子の「ネコハジャ」と男の子のMiss A

歌謡祭でカバーされるのって、誰でも知ってる曲が多いけど、

とうとうピニの曲もそこまで上り詰めたか。

Kポの男の子たちは、ガールズの曲を踊るのが本当に上手だ。

「Be Mine + Bad Girl Good Girl」

・Two Min

SHINeeのテミンとバンタンのジミンのダンスコラボ

これはすごく話題だったので、映画館でも関心が高かった。

インタビューではジミンがテミンに「ヒョン」っていうので、テミンが年上なのね。

顔を見合わせるところで、テミンがニッと笑うところにちょっと余裕を感じました。

カイテムで踊らせれば~と思ったけど、その分カイはEXOのところでソロダンスが入ったので。

テミン&ジミン

・バンタン

映画館のほとんどの観客がアーミーだということは、

バンタンが出てきたときの歓声でわかった。

結局今年も1度も見られなかったバンタン。

「血・汗・涙 + Fire」 by 防弾少年団

このバンタンの前、テヨンのところで回線が中断。

オム・ジョンファさんのところで再度中断して、

その次がバンタンだったので、会場がすごくざわついた。

それを見られなきゃ返金だ!くらいの勢いで。

映画館側から現地に問い合わせているという説明もあったけど、

ネットで世界中に配信してると思うので、さすがのKBSも回線が復旧するまで進行はストップ。

過去に、途中中断してそれっきりっていうライビュもあったので、どうなることかと思ったけど。

・ニューフェース

2016年デビューの新人ちゃんたちは一くくりのコーナーで紹介。

ASTROのウヌ君ってのは、最近あちこちで記事を見かけてたけど、本当に目を引く。

というかほかの子が全く目に入らない。

カメラも何度も抜くし、映画館内でも彼のアップが映るたびにざわついていました。

いずれドラマにもどんどん出てくるだろう。

今までにもきれいな子はいたけど、ちょっと違いますよ。

NCT DREAM+宇宙少女+ASTRO+LABOUM+Oh My Girl+UP10TION

こっち↓の時の方がすごかったな~。

カメラに愛されてた。

合同ダンス

・第一世代アイドル 神話

KBSの大御所登場は神話とオム・ジョンファ

エリックがもう40歳だということを考えると、すごいわ。

セブチのカバーからの流れがよかった。

韓国の会場がみんなで歌って、とってもにぎわってて。

SS501もいつか出られるかな?

セブチのカバー

「Perfect Man」 by 神話

この日のEXOはとっても迫力がなかった。

後から聞いたら、何人かインフルエンザに罹患してたとか。

う~ん。それでも休めないのね。

というか、休めないのはわかってるんだから、予防注射はしたのか。

カイのソロ+MONSTER

・パク・ボゴム

MCのパク・ボゴム君はまだドラマを見たことがないのだけど、

動いているのを始めてみた。

「パク・ボゴム」ってすごく言いづらそうな名前。

それとこの子、なんとなくキュジョンに似ている。

そっくりというか弟みたいな感じ。

はにかみ方が似てるというか。声は違うけど。

パク・ボゴム君

このひらひらブラウスとリボンは、今年の流行のようで、

この日も何人もこのスタイルの子を見た。

あと、チョーカー。

ガールズの衣装もそうだけど、

どうしてみんな同じにするんだろう?