4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

懐メロ

晦日MBC歌謡大祭典。

うちでは紅白を見ていたので、

MBCの様子はあとから上がってくる動画だけで。

オープニングは「懐メロ」の競演。

「Rainism+U-Go-Girl+Mirotic+So Hot」

どのダンスも、オリジナルの持ってる「粘っこさ」がないと思うんだけど。

軽~く踊るのが今風なんだろうか。

ガールズは確かに今はセクシーさは前面に押し出さないからだけど。

「Ring Ding Dong」 by SHINee

これはいつ聞いてもいい。

前は若々しい曲と思ったけど、大人っぽくも歌えるのね。

そして久しぶりにみた、さそり。

「BTD」 by INFINITE

ハニ、ツウィ、ソリョンがピンクルをやるっていうのも聞いてて、

動画を探した。

はあ、かわいいです、かわいい。

それだけだけど。

「To My Boyfriend」

ひとつ思うんだけど、

KBSもそうだし、これ世界中で動画が見られてると思うんだけど、

曲とグループ紹介はハングルだけじゃなくてアルファベットもいれるべきよ。

日本語を入れろとは言わないけど。

2010年より前の曲はもうすでに懐メロ。

歌謡祭に昔の曲を入れてくるのは、

それなりに「古いファン」への配慮なのかな。