4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

おかえり。

1986年生まれのトップを切って、

ジェジュンが帰ってきた。

おかえり。

「浮気したら殺すぞ」とペンに言って、入隊したジェジュン

浮気する暇もなく、2年は過ぎました。

ジェジュンの2年は長かったようです。

日本ツアーの初日、横浜アリーナ

どんな雰囲気になるんだろうと思ったけど、

最初こそ絶叫が聞こえたけど、

確かに戻ってきたジェジュンを見て、

ペンたちも徐々に落ち着きを取り戻して。

落ち着きというか、2年がまるでなかったかのように、

あの緊迫した雰囲気のファンミがウソのようだ。

まだ少し、脇腹?あたりに軍人らしさが残っているという。

日本語も2000語くらい忘れたというし、

日本のギャグにもついていけないという。

折れそうなほどに細くて、見ている方がハラハラした2年前に比べると、

全体がちょっとふっくらして、それはかなり良い感じ。

「食べて~」と思ってたけど、

今回は日本に来て、食べたいと思ったものは全部食べたと。

軍隊に行かなくちゃ、行かなくちゃと思っていた2年前に比べると、

かなり吹っ切れた感じ、というか、

めちゃめちゃ落ち着いた感じ。

オープニングは「One Kiss」から。

しかもこれを日本語で歌った。

「One Kiss」 by Kim Jae Joong

セトリのうち、10曲くらいを日本語にしたかったけど間に合わなかったという。

前は、日本の曲を何曲か入れたけれど、今回はなくて、

自分の歌を日本語にしたかったらしい。

今日は3曲を日本語で。

「日本でアルバムを出してほしい」っていう会場の声に、

ゆっくりとうなづいた。

歌でメッセージを伝えたいっていうジェジュンの思いは

2年前と変わらないようだ。

2年間、その間に出たアルバムも含めて、

ずいぶん聞いてたので、

初日だし、ソウルのセトリもちらっと見ただけだったけど、

ああ、これも、この曲も歌ってくれるんだ~と思いながら、

1曲1曲、楽しめました。

野外のスタジアムでもあれほど寒さに強かったジェジュンが、

「風邪ひいてるから脱がない」とか、

あれほど疲れを知らなかったジェジュンが、

2,3曲で息を切らしたりとか、

確かに時間は過ぎ、年齢は重ねたのかもしれない。

(曲間のトークが長い^^;)

前より声が小さいと言われたペンたちも、

同じように年をとってる。

「40歳になったら」という話をした。

前は軍隊のその先の話はあんまりしなかったように思う。

ジェジュンが40歳になったらなんて考えたくもないけど、

(彼がどうのより、自分の年を考えると・・・)

もう、焦らず、怖がらず、じっくりとやりたいことをやってほしい。

再び彼らがステージに立つのを待ち、

そして今、兵役をまったペンだから。

2年たって、ステージの演出技術も進化したようだ。

改装の終わった横浜アリーナの光の演出がきれいだった。

バンドは今回は韓国から連れてきていて、すごくいい音だった。

(ミキシングはちょいといただけないところもあった)

マイクスタンドは相変わらずかっこいい。

だけどちょっと邪魔。

「J」のマイクは、Jだからいいんだな。

最後の曲終わったら、呼んでね、呼んでね、ってかなり心配そうだったけど、

アンコールのこの曲も日本語で。

「Just Another Girl」 by Kim Jae Joong

無理に日本語にしなくても、という人もいるけど、

日本語には日本人にしかわかんない味わいがある。

25、26日にさいたまアリーナで追加公演があるって。

さて、どうしよう。

最初から土日を発表してくれれば。。。

ジェジュンにして、平日の横浜アリーナは心配だったらしい。

キュヒョンが心配するのも、無理はない。

帰りに新横浜へ向かう途中で、

「3時間もやるなら6時からにしてほしいよね~」という方がいたけど、

6時横アリじゃ、間に合いませんのよ、勤め人には。。。