4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

とうとう、マンネを見送る

この2年くらいで、けっこうな数のアイドルたちを兵役に送ってきたけれど、

1週間に2回の入隊前ラストコンサートがあったのは初めてだと思う。

14日のキュヒョン。

そして18日のマンネ。

2つのグループの2人のマンネを送ることになった。

とうとう、マンネの順番になったか、と思うと感慨深い。

2年はあっという間と身をもって感じてきたけれど、

この2年は長いような気がする。

18日は東京2回公演で、前日にサイン会があった。

これまでにも何回か行ったマンネのサイン会だけど、

今回は一人ひとりの時間が長くて、本当に別れを惜しむような感じで、

会話しながらのサイン会。

170317_2.jpg

フォトブックのどのページにサインをしてもらおうか迷ったけれど、

タイトル曲のページにしてもらうことにした。

170317_1.jpg

私は自分の名前をローマ字で書いたんだけど、マンネはひらがなで書いてくれた。

「ひらがな?」と驚いたら、得意そうな顔をした。

「Count on you (期待)」 by Kim Hyung Jun

この日の衣装がフォトブックと同じって後から言われてわかって、

わかっていたらその衣装のページにするんだった、と思ったけれど、

マンネに「この曲がいいから、このページにサインして」って言えたので、良しとしよう。

2日連続で府中市芸術の森まで遠出。

うちからは直線だと近いけれど、電車の便は遠回りになる。

Kポペンにはあまりなじみのない会場だけど、

うちのうおじいちゃんがこの会場の裏手の斎場でお葬式をやったので、

かろうじて、「ああ、あそこね」と分かるくらい。

満席にはならないだろうと思ったけど、思ったよりも会場の席が埋まっていなくて、

やっぱり小さくても満員の状態でやればよかったのにと思う。

なかなか急なスケジュールだと、都内のいい会場は取れないのだろう。

会場としては悪くないけれど、いかんせん交通の便が悪くて、

たぶんどうしても行かなくちゃというファン以外には敬遠されたんじゃないかと思う。

その分、会場は「コアなマンネペン」でいっぱいだったけど。

記念のセトリ。

1. 眠れない夜・・・最初から乗れる曲。お休みポーズで

2. Cross the line・・・2つ目のアルバム曲

3. 間違い電話・・・通訳さんが「かけまちがい」?って訳した?

4. 甘い、Everyday・・・ドラマ話を。収録のためのライブに行ったのを思い出したよ~!

5. 悪い男だから・・・僕は悪い男じゃありません、と前置きして。

6. 他の女の子じゃなくて、君・・・これ、ペンは好きですよね。

7. 写真帖・・・私の記憶から漏れてた曲。

8. Sorry, I'm busy・・・301の曲。

ここでVCR。

4月に出るリパケに入る曲のMVティーザーらしい。シリアスなのに笑わせる。

「南松倉庫」がナゾ。

9. 期待(Count On You)・・・新曲~。

10. Better・・・マンネらしい曲。

11. 明日も明後日も(2MORO)・・・良い曲だ。

12. WOO YEAH・・・すごく腰を使って、ひざを折って踊るダンス。

13. Let Me be the One・・・501の曲。この曲はメンバーみんな好きみたい?

14. Just Let It Go・・・このタイプの曲、好きって言ってた?言ってなかった?

15. Fighter-Love Ya - Love Like This - UR MAN・・・お約束の501メドレー

16. Sorry I'm Sorry・・・ああ、これを最後にもってきたのかあ。

(アンコール)

17. えんどう豆・・・501のファンソング。

18. Girl・・・SpaceCowboyバージョンで。マンネのライブにはこれがないと。

昼の部と夜の部は大半が同じ人だったせいか、

みんな間の時間に一杯ひっかけてる。

そのせいか、夜の部は最初から会場のテンションが高い。

みんなそうなんだけど、

自分の曲だけでライブができるようになると、軍隊に行かなくちゃならなくなる。

マンネだけじゃなくて、そういうところで活動を中断するのは本当に口惜しいと思うけれど、

K-POPがこうやって日本を始め、世界に広がっていくタイミングにアイドルでいられたわけだから、

幸運だとも言わなければならないと思う。

キュヒョンもそうだけど、私のK-POPライフの最初からずっといたマンネ。

そのマンネたちを送ることになって、

ひと区切りがついたようにも感じている。

これでペン卒というわけでもないけれど、

音楽的にもひとつ時代が終わった感じがする。

マンネも、最近は20歳くらいのアイドルも出てきて~という。

(マンネも20歳くらいのアイドルだった)

でも僕は成熟で勝負~みたいなことを言う。

いつまでもベイビーなマンネが「成熟」という日本語を覚えた。

歌詞だけじゃなくて、振付も覚えるくらいに何度も見たマンネのライブだけど、

これでしばらく最後かと思うと、これまでの曲も1曲1曲、懐かしい。

エイベックスでソロ活を始めたときは、これでうまくいくのかと思ったけど、思ったほどうまくいかず。

小さい事務所で思うようになったことも、思うようにならなかったこともあったと思うけど、

最後に東名阪でソロコンサートができて、コアなファンを集めた。

このコンサートに来たファンのほとんどは、あと2年待っていてくれると思う。

おしゃべりなマンネがトークを短くして、いっぱい歌って踊ったのは、

「忘れないで」というメッセージだと思う。

長くしゃべると、あちこちから声がかかって、きっと言葉に詰まって泣いてしまっただろう。

東京公演は、なんとか涙をこらえていたが、

今日の名古屋公演では「Sorry, I'm sorry」の最後に泣いてしまって歌えなかったと聞いた。

いままで、入隊前の最後の公演で、泣かなかったアイドルを見たことはない。

(14日のキュヒョンもボロボロ涙をこぼしていた)

いままで「すぐ泣くマンネ」を何度も見てきたけれど、

こらえるマンネを初めて見た。

あっちこっちで「501は2年後」と言っているらしいが、

ともかく、怪我なく、元気で帰ってきてほしい。

こっちも、なるべく病気せず、頑張るから。

思い出したけど、

キュヒョンは、「皆さん、座って。皆さんの足は僕のものだから、大事」というけれど、

501のマンネは、「立って~、最後まで座らないで~」と言う。

君が1回目の公演より、2回目に足にきていることは気づいてたよ。

あのSHINeeですら、「デビュー当時は1日2公演っていうのもあったけど、今はムリ~」と言うのに。

「Girl」 by Kim Hyung Jun