4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

とうとう、マンネを見送る その2

昨日、マンネは入隊しました。

京義道の論山訓練所。

ここ、一番厳しいって聞いたことがある。

(韓国人で兵役済みの男の子に)

前日に長時間のファンミをやって、

オンマや友人たち、ヨンセンやキュジョンに見送られて、

ドラマや映画でよく見る入隊の光景だった。

雨男らしく、ファンミの日も入隊の日も、雨だったらしい。

年齢制限ぎりぎり、

これまで周囲のいろんな人の入隊を見てきたと思うので、

自分はどうやって入隊するか、いろいろ考えてたと思う。

たくさんのファンに見送られるのもいいかもしれないし、

今風にひっそりとクールに入隊するのもいいかもしれない。

けど、マンネは、多くの韓国の男の子がそうするように入隊していった。

メンバー5人の年齢が1歳差のSS501でも、

最初に入隊したキュジョン(2012年)からマンネの除隊までは、7年かかる。

11人のSuper Juniorは2010年のカンイン入隊から、まだこれから公益で召集されるキュヒョンの解除までは、

10年近くかかる見込み。

ファンもその長い時間をじっと待っているわけだけど、

全員で活動できない時間を、彼ら自身も待っているわけだ。

もちろん、そんなの待っていられないファンもいるだろうし、

気が変わるアイドルもいるだろう。

待った先に何がどうなるのかわからないけれど、

無事に待つことができたら、自分をほめたいと思うし、

戻ってきた彼らにも拍手を送りたいと思う。

「Sweet, Everyday」 by Kim Hyung Jun

マンネのこういうかわいい曲、好きだ~。

あと、キュジョンとデュエットしたこれ。

「悪女日記」のテーマ曲。

「Lonely Girl」 by Kyujong & Hyungjun

マンネと出会ってから、ちょこちょこ出してた曲をいろいろ思い出す。

「火星男金星女」 by Kim Hyung Jun feat. MiSo

このデュエットは好きだったなあ。

「Love Train」 L.E.O feat. Kim Hyung Jun

「Hey G」 by Kim Hyung Jun

なぜかペルソナコンのDVDからカットされた「Hey G」。

あれきり、著作権かなんかの問題は片付かなかったのだろうか。

マンネの曲じゃないけれど、これもマンネらしくて良かった。

スタイルは大人なのに、中身(というかやること)が子どもだというキャラは、

(実際とどうなのかということは置いといて)

いろんなところで愛されたと思う。

「Paparazzi」 by Kan Mi Young