4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

差別化

NCT127のカムバック。

「Cherry Bomb」 by NCT127

はあ、これはまた新しくて、ついて行っていいものかどうか、悩ましい。

新しいグループを作るとき、

その時の潮流に合わせるというのが無難なやり方で、

それで似たようなグループが増えてしまうのだが、

SMEはそういうことはしてこない。

でなければ、既にいくつもある同じ会社内の他のグループとの差別化すらはかれない。

とは思うけど、この曲はう~ん。曲というよりリズム。

こういうの苦手なんですよ。

活動曲はもう一つあった。

「0 Mile」 by NCT127

こっちはいいと思います。

彼らの年齢に合っていて、楽しい。

なにより「曲らしい」。

NCTの魅力はこういう「ふれ幅」かなあ。

SMEの他のグループと同様、テレビの音楽番組に出ることだけが目標ではなく、

世界各地でコンサートをやるのが目標だろうと思うので、

グループとして、いろんな方向性があることは必要だと思う。

SME内の他のグループとの差別化は図れていると思うが、

NCTだけの個性がまだよくわかんないので、

それはもう、教えられるというよりは、彼らが作っていくしかないのか。

ちょうどセブチも活動中。

「Don't Wonna Cry」 by Seventeen

セブチはもう何をやっても喜ばれるくらいになってきていると思う。

なので、このようなちょっとスローな曲も思い切って出せるのかと思う。

曲が悪いとは思わないけど、

この人数でこの曲を歌うのはちょいと無理があるかな。

キレキレなテンポの早い曲を、この人数で合わせてくるところに魅力がある。

その点で、人数を変えて、違う世界観を見せるNCTのやり方はアリなのかな~と思えてくる。

セブチがこういう曲で活動している間に、

そのお株を奪うような曲を出してきたのがASTRO。

「Baby」 by ASTRO

このグループはウヌ君の声が良くないのがほんと残念なんだけど、

以前は声さえ良ければなあと思っていたINFINITEのエル君だって、

なんか最近はいっぱしになってきたので、長い目で見てみたいと思う。

最近日本でカムバックしているBOYFRIENDと同じようなタイプだけど、

こういうかわいい路線は大人になるとキツイ。

その意味では、歌かダンスがずば抜けているグループが強い。

私の好きなやつがあった。

「Baby」 2倍速 by ASTRO

これやるとほんと憎めなくなる。