4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ツイッターがにぎわっていること

27、28日に横浜アリーナで開催予定だったイベント(SGC)、

ファッションショーとライブの組み合わせだったようだけど、

出演するグループすべてが参加を見送った状況。

ツイッターで、「返金しろ!」という苦情がいっぱい出ている。

主催者側のツイートでは「D-3(あと3日)」とかいうのを出していて、

まだ中止にはしてないんだって。

ここ数年、なりをひそめていたKポイベントが最近になってまたはやりだしたかなあと思っていたところで、

つい先日も神話のソロコンが直前になってキャンセルになったってこともあって、

あらあら、と思っている。

いや、どうなるんだろう。

2012年(李明博竹島上陸)以来、日本の韓流が急激に冷え込んだことで、

一気に中国へっていう流れだったのが、

最近になって、中韓関係が微妙になってきていて、

また「稼ぎ場」としての日本に脚光があたったってきている。

K-POPもかなり軸足を日本に持ってきているし、

俳優さんのファンミもしょっちゅう告知が出ている。

その程度の知名度で来て、会場埋まるの?と心配になるくらいのレベルの方もいて、

案の定、知り合いから、「チケット余りまくってるらしくて、もらえるから行かない?」というお誘いもある。

平日に万障繰上げてまで、行くほどでもない。

だいたいあやしいイベントは、イベントの告知からあやしい。

ほんとにそのメンツがそろうの?という疑問が沸きおこる。

前に適当にグループ名を挙げておいて、

期日が近くなったらだんだん減っていったのがあったけど、

今回のは、グループの公式が「不参加」を表明している。

K-POPが上陸した初期には今では考えられないようなグループがいろいろ出ていたイベントもあったんだけど。

BIGBANGとか2NE1とかKARAとか一緒に出ていた。

今では、名前も知らないようなグループばっかりというのもある。

日本でアリーナクラスのコンサートができるグループが2つ以上あったら、まずあやしい。

チケット販売のときも不安材料がいろいろ出ることがある。

これは韓流が最初のブームを迎えたころから、

いくつものあやしいイベントに参加したから、なんとなく勘でわかる。

チケットの買い方がやたら面倒くさかったり、あるいは拍子抜けするほど簡単だったりする。

チケットを売る期間が妙に短かったり、とにかく先にお金を集めたい場合は、あやしい。

抽選ではずれたら後から手数料を引いて返金、というところまではいかなくても、

お金の払い方、受け取り方にバリエーションがないのもひっかかる。

日本での公演では、ぴあとかイープラスのようなチケットサイトを利用する(手数料を払う)のが普通だが、

そういうところをあえて使わず、とりあえず振り込んで、というのはちょっと不安だ。

とにかく先にお金を集めたいのだろう。

(マンネの前の事務所がそうだった。何回もやるうちに慣れたけど)

なかなか発券されないのもかなり不安だ。

神話の場合は発券すらされず、1週間を切って中止になった。

発券されなかったら、返金の手続きはどうやってやるのかなあ。

今日もプロ野球が雨で試合が成立せずに中止になってたけど、

「半券は必ずお持ちください」ってアナウンスをしていた。

何をもって返金の請求をすればいいのかわからないし。

そもそも今はSNSがあるので、

やるかどうかあやしいとか、中止だとかいう不穏な情報もすぐに入ってくる。

SGCも主催者側は「やるよ~」みたいなのんきなことを言っているが、

それはおそらくお金を返したくない(あるいは、今のところ返金に対応できない)からだろう。

横アリって、契約時点で利用料を払い込みで、返金しないらしいし。

あやしい?と思うときは、主催者(プロモーター)をネットで検索してみることにしている。

これまでそこそこのイベントを運営しているところであればいいかなと思うし、

けっこういろいろな不始末が出てくるところもある。

だいたい、韓国側が力を持っているか、ひと儲けしようと思っている、

ふだんはこういうイベントをやらない会社がやっている時は、チケット代が往々にして高い。

15000円とか。

もう、ハナから、「韓流ファンはお金を払う」と思われているのだろう。

韓流がドラマファンの小金持ちの高齢層に支えられていたころのはかない夢だ。

かつては、K-POPイベントはいくつものグループが見られると思えばお安いと思ったこともあるけれど、

たくさんのグループが進出してきて、日本のやり方にも慣れて、

単独でのコンサートもたくさんやるようになってきたら、

お目当てがちょこっとしか出ない、チケットの高い合同イベントに行く意味もなくなっている。

K-POPは若いファンが多いので、なおさら、お金をかけるところを吟味して選別してくる。

SGCにはHighlightが出る予定だった。

BEASTからグループ名が変わって、最初の日本でのイベントだったから、

期待も大きかったと思う。

でも早い段階で、「不参加」を表明。

神話の時には、おそらく(勝手な想像だけど)チケットが思ったほどさばけてなかったんじゃないかと思う。

いまどき幕張で平日2日間をいっぱいにできるグループはそういない。

2012年以前だったらそういう勢いもあったかもしれないけど、

これを2日間いっぱいにしたら、どれくらい儲かるとか、

胸算用しちゃったんだろうなあ。

SGCの場合は、出演アーティストにお金が払われていないようだけど、

やっぱり横アリを2日間いっぱいにできたら、これくらいお金が入って・・・などと

計算してたんだろうに、たぶんうまくいかなかったんでしょうねえ。

SGCも4年ぶりの開催だったというから、その4年前のおいしさが忘れられなかったんでしょう。

韓流は今、小さいパイの奪い合いなんだから、

もうそんなにもうかるなんて言う幻想は捨てたほうがいいのに、

と心から思います。

TWICEが来週のMステに出るみたい。

それで期待も高まっているし、文句を言っている人もいるようだ。

今、K-POPは地上波からまったく締め出されているのに、

何で新人が、っていうことらしい。

テレビ側は話題性があれば出したいと思っていると思いますが(たぶん)、

出したらそこだけを突っ込まれてクレームになるので出せないんだと思います。

TWICEに3人の日本人がいるっていうのが、なんていうかすごい免罪符ですね。

メンバーに日本人いるから許してよっていう。

中国に出るために中国人メンバーを入れたように、

これから日本人メンバーを入れるグループも増えるかも。

そういえばSS501もグループ作るときに日本人入れるとかいう話があったって言ってた。

リダが反対したらしいけど、あれってトモ君のことだったのかな。