4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ヒョク、除隊

今日、SJのウニョクが陸軍を除隊。

正確には予備役に転役。予備役についている間は、有事の際は軍に戻らないといけないらしい。

朝の除隊にも関わらず大勢のエルプが詰めかけ、

にぎやかに明るく楽しい除隊だった。

そういえば入隊するときも、みんなの見送りを受けてアイドルらしかった。

最近は「こっそり入隊」が流行っているけれど、

そこはアイドルの大御所らしく、こうあるべきっていう姿を見せたような。

201707120_1.jpg

いつも誰かの除隊の時には思うけど、

入隊時のへなちょこな敬礼が、すごくかっこよくなっている。

駆け付けたメンバーは4人。

仕事があったヒチョルがいなくて、休暇をとったドンヘがいた。

あと2日したら会えるだろうに、数日前にも会ってただろうに、

わざわざやってきて、最初にハグして泣き出した。

異国から見ていると、20代に2年も軍隊に行かなくちゃならないのは理不尽な気がするけれど、

それ以上に「無事で帰ってきた」ということが大事らしい。

そのくらい大丈夫だろうと思うのだけれど、無事ではない人もいるらしいので、

ともかく、ケガもなく、精神的にも健全な状態で帰ってくることは、

本当にみんなで祝ってあげるほどのことのようだ。

最近ではT.O.Pのこともあるし、

ドンヘも帯状疱疹とかをやって自宅療養をしていた。

軍隊では銃の暴発という話もたまに出るし、

もちろん北と小競り合いで負傷したり運悪くなくなったりする人もいる。

小さいけがでも顔だったりとか、ダンスに支障が出るような場所だと大変だ。

それに勉強も仕事もいったん中断していくわけだし、

帰ってきてからどうするのか不安じゃないわけがないのだろう。

「みんなが行くんだから大丈夫、心配しないで」という人もいるけれど、

大丈夫じゃなかった人もいるんだから、無事で帰ってきたということは本当にめでたい。

20170712_2.jpg

つい数日前に「4人だけのステージ」っていうのを見たばかりだし、

これからは人数が増えるばかりだと思うけど、

前と変わらないステージを見せてくれるのか、あるいはそれ以上なのか、

そこはやっぱり心配だ。

23日にはドンヘとファンミをやるって。

いきなり日本のSMTOWNじゃ、それはこんなにして出迎えてくれた韓国エルプに悪いよね。