4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ドラマOSTコンサート

韓国文化院のメルマガに登録していると、

毎月いろんなイベントのご案内メールが届く。

これに真面目に通うといろんな映画も見られるし、

韓国文化通にもなるんだろうなあと思うけれど、

だいたい日程が合わないし、それをどうにかしてまでも行こうかなと思うのはなかなかない。

今日、中野サンプラザで開催されたドラマOSTコンサートも、

最初のお知らせの時は読み飛ばしていたんだけど、

キム・テウさんが出るというお知らせを見て申し込んでみた。

日曜日の昼間で、まあまあ大きな会場ということもあって当たるかな?と。

イベントの詳細はこちら

忘れていたころに「当選」のメールが来て、

ドラマ好きなお友達を誘って行ってみました。無料だし。

結論から言うと、夕方別の用事があって、どうしても最後までは見られなかったので、

お目当てのキム・テウさんは見られず。

トリをとった(案内ではヘッドライナーとかってあったけど、

a-nationほどのイベントではないので、ヘッドライナーっていうほどでもないかな~)

LYnさんも見られず。

2時間くらいで終わるのかな~と思っていたのに、

1組が20分以上あって、

MCの古家さんとのトークも結構長くて、

もう最初のMelody Dayが終わった時には、

「これは最後まで見られない~」とわかっちゃいました。

最近はそれほどドラマを見ていないので、

私的には、もうちょっと古いドラマのOSTばかりでもよかったんだけど、

こういうのに来ている人は、本当にドラマ好きでしょうね。

韓国文化院のイベントだし、ドラマOSTだし、

年齢層は高いのかなと思っていたら、けっこう若い人も来ていました。

godのキム・テウさんというご紹介の時、ひときわ拍手が大きかったので、

godペンも多いのだなと。

入場時にペンライトが配られたのだけど、

開演前に古家さんが出てきて、これをいいというまで点灯させるな、と。

理由は「短い時間しか光が持たない」かららしい。

久しぶりにこういうイベントに行ったので、

なかなか見られない歌手も見られて面白かったし、

古家さんの「どうしてこのドラマの曲を歌うことになったのか」とかいう質問と、

それぞれの答えも面白くて。

OST歌手、というのは韓国独特で、

ドラマがヒットすると、連動して曲やその歌手も有名になるそうだ。

日本だとドラマ主題歌だけを有名歌手が歌って、

ドラマの中の曲は歌詞のないインストゥルメンタルだけど、

韓国では、登場人物それぞれにテーマ曲があったりして、

絶妙のタイミングで歌詞付の曲が流れることが多い。

何度もクライマックスで流れる曲はそれだけ印象も強いし、

何て言う曲?誰が歌っているの?ということにもなりがちだ。

逆に、●●がOST曲を歌うドラマは必ずヒットするというのもあるらしい。

ドラマの前半と後半で違う曲になることも多いし、

1つのドラマで何人もの有名歌手の曲が入ることもあるし、

OSTのCDが2つあったりすることも珍しくない。

今日、一番話題に上がっていた「鬼」と「師任堂~色の日記」をみていないので、

イマイチ話題についていけないところもあったけれど、

まあ、皆さん歌は上手なのと、古家さんの軽妙なMCで楽しい時間でした。

それに会場は韓国語が分かっている人が多いらしく、

通訳前にずいぶん笑いが起きていました。

トップバッターのMedley Dayは女性の4人組。

バラードは黙ってじっと聞く日本人にびっくりしたようで、

そのことを古家さんからもつっこまれていたが、

(まるでオーディションのようでしょう?と)

その件は、韓国のアーティストに言われるたびに驚く。

むしろ、バラードでも掛け声を入れちゃう韓国ペンの方がびっくりだ。

2番目に出てきた、チョン・ジョニルさんという人は初めて見たのだけど、

彼自身も、1曲以上をステージで歌うのは初めて、韓国以外でお披露目をするのも初めて、という人だった。

シンガー・ソング・ライターなので、他人の作った曲を歌うのは嫌だと思って、

OSTの仕事は断ってきたが、「トッケビ」の仕事が大当たりして、考えを変えたらしい。

日本を知ろうと思って3日早く一人で来日して、

日本が本当に好きになった、明日帰る予定だけど、予定を変更した、という。

ま、多少のリップサービスはあると思うけれど、

そのうち本気で日本進出はあるかな?

「初雪」(「トッケビ」OSTより) by Jung Joonil

3人目は日本人のゲストで、作曲家で音楽プロデューサーの吉俣良さん。

最初の曲はどっかで聞いたことある!と思ったら、映画「冷静と情熱のあいだ」の曲でした。

原作をつまんない~と思ったけど、映画は見たんですよね。

主演が竹野内豊だったから~。

日本でもいろんなドラマの音楽プロデュースをやっているけれど、

韓ドラは「一梅(イルジメ)」で初めて声がかかったとか。

古家さんが「韓国との仕事は大変でしょ~?」と聞くと、

向こうでは外タレ扱いなので、何でも言うことを聞いてくれてイイですよと。

今、日本でやってる日本版「ごめ愛」のプロデュースもしているそうだが、

それは韓国で仕事をしているのとまったく関係ないのだとか。

こういう世界って、けっこうコネとかネットワークが一番なんじゃないかなと思うけれど、

あちらからは、そういうのは関係なく仕事が来るらしい。

いろんな意味で、「新しい人」をさがしているんだろうなあと思います。

「冷静と情熱のあいだ」 by 吉俣良

たぶんこの後がキム・テウさんで、最後がLYnさんだったと思うけど、

私はここで退場。

ペンライトを点灯させることもできなかった。

これは最後の2人用だったのでは?

結局コンサートは15時半から19時近くまであったようで、

いろいろあるから、終了予定時刻とか言ってほしかった~。

LYnさんは「太陽を抱く月」とか「太陽の末裔」とか、

私でも見ているドラマの曲だったので残念。

それよりも何よりも、キム・テウさんのこれを生で聞く機会を逃して本当に残念!

「High High」(「紳士の品格」OSTより) by Kim Tae Woo

開演前の会見の記事