4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

7年目のジンクス

今日のピニのホヤ君脱退のニュースには力が抜けた。

最近、活動がないな~と思っていたら、

6月9日が契約更新の日だったと。

6人は契約を更新したけど、ホヤ君は更新しないことになったと、

今日発表になった。

もう2か月以上経っていることから、

事務所も引き留めたんだと思うし、

いろんな話し合いも持たれたんだろうと思う。

全員が更新しないみたい、というウワサから、

抜けるのはミョンス(エル君)では?ということも言われていたようだけれど。

ホヤ君というのは意外だったかもしれない。

彼の人生だから、彼が生きたいように生きることには反対しないけど、

何がやりたいの~?と気になる。

INFINITEをやりながらではできないことなのだろうか。

学校へ行きたいとか?

ピニの7人のフォーメーションは完璧。

やっぱり奇数のグループはきれいに見える。

もうそれが見られないと思うし、これまでの曲もこれから6人でやるのか~と思うし、

さみしい限り。

以前は5年契約を無事に更新することができないグループが多くて、

5年目のジンクスとか言われていたけれど、

最近は契約期間が7年になったようで、

7年になったらなったで、やっぱりそれを超えられないグループが多い。

超えても、誰かが脱退したり、

デビュー時のままというのはなかなかない。

普通の会社員として考えても、

7年も同じメンバーとだけ仕事をするってあまりないし、

すぐにいなくなったり、また新しい人が入ってきたりということはめずらしくないし、

そういえば私も最初の会社を2年半でやめて、他へ移って、また2年でよそへ移ったなあとか思うと、

なんで辞めるんだよ~とか、言えない。

もし辞められないとしたら、その方が問題だ。

アイドルグループだけが、いつまでたっても同じメンバーでいなければいけないということもない。

ただ、INIFINITEはそういうこととは無縁そうだなあと勝手に思っていたのかもしれないが、

抜けるの?というのがものすごく意外だった。

ガールズグループは、あまり長く続かないのはしょうがないかなと思うところもある。

かわいいで出発しても、セクシーで出発しても、イメージからの脱皮がとても難しそうだと思う。

ボーイズだって、いろいろあったグループばかりだけど、

ここへきて、BIGBANG、SHINeeとグループのごたごたとは無縁そうなグループにいろいろあったばかりなので、

ピニのことはすっかり抜け落ちてた。

しかも、ダンストップの一人のホヤ。

これでなにが変わるのか。

変えざるを得ないのか。

それもちょっと楽しみではある。

あ~、でも今はちょっとがっかりの方が大きい。

「Chaser」 by INFINITE

----------------------------------

ここまで書いた後、ツイッターを見てたら、

どうやらホヤの希望は「俳優」らしい。

Woolimでは、俳優業を応援してくれないとか。

SMの傘下にいたら、俳優もできたのかもしれないけど、

音楽事務所だからね、仕事を取ってくる人も仕事についていく人もいないのでしょう。

最近大手は、所属の俳優さんを増やして、

全体的な仕事の安定を図っているようだけど、

小さい会社だけどINFINITEを作ったWoolim、多角化はしないっていうのは、

それはそれで、いいと思うな。