4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

10周年のパーティ

9月9日は北朝鮮建国記念日だとかで、

ミサイルが飛ぶんじゃないかと警戒されてたようだけど、

ブルペンとしては別の意味ですごいものが飛んできて、

本当に驚いたのでした。

9日にヨンセンがアップしたインスタ。

170909.jpg

日本デビュー10周年、ありがとうって、

これいつどこで撮った写真だ?

また古い写真を上げたんだろうか?

それにしてもリダのヘアスタイルが、ツアー終わった時と同じくらいで、

ジョンミンも今こんなだ。

その前日?にはヨンセンが生ビールをもった写真をアップしてたし、

キュジョンの新曲とかファンミの告知も出てきてた。

何だろう?と思っているうちに、ツイッターとかブログとかにぽつぽつ情報が上がってきて、

どうやらこれはアップした前日の写真、

4人は日本にいて、本当に10周年記念のパーティがあってそこで撮られたようだと。

関係者は一人もそんなことを言っていないのに、

相変わらず熱心に周辺人物のリサーチを怠らない人には、ピンとくるものがあったようだ。

私にわかったのは、一緒に上がっていた特徴的なケーキ、

あの食パン一斤をくりぬいて作るケーキを出すのは、あの店しかない、ということ。

渋谷にある、リョウクも食べに行った「パセラ」。

リサーチャーの調査結果では、ケーキとインテリアから六本木のパセラであることが判明したらしい。

ヨンセンの服についての言及もあったので、

これが8日のものであると断定できたとか。

一緒に写っている女性は、ポニキャニのスタッフだった人らしい。

この様子から見ると、日本活動時の苦楽をともにされた方でしょうか。

犯罪もこのように、わずかに残された遺留品から真実が暴かれていくのでしょうね。

ともかく。

4人そろって、日本で、日本デビュー10周年のパーティをやった、というのが事実であるようだ。

ソウルでやったのならともかく、日本でやったのなら、

集まったのはSS501が日本で活動していた時のスタッフでしょうね。

それをだれがやろうと言い出したのだろう。

だれが、4人に来るように連絡したのだろう。

そしてヨンセンはどうしてこの写真をアップしたのだろう。

いろいろ、どうしてが重なり、そうすると必然的にいろいろな観測も上がってくる。

もちろん、これはきっと再結成の前触れに違いないというのが、

ブルペンとしては一番幸せな想像だろうけど。

今はみんな辞めちゃったけど、10年経ったし、また集まらない?

っていうのは、彼らだけじゃなくて、世間一般の会社でもよくありそうな話だ。

かくいう私も、今は全員が辞めちゃったけど、同時期に同じ会社の同僚だった人の飲み会というのに

年1回くらい、呼ばれる。

マンネがいないのは兵役中で勝手に出国できないせいだろうけど、

じゃあなぜソウルじゃなく日本で?というのは、

日本にいる元スタッフのために、彼らがやってきたというのが正解だろう。

兵役を終わって、長期間のパスポートも手にして、

いつでも簡単にやってこれる身になったってことだ。

ヨンセンが生ビールの写真をアップしたので、

日本にいるんだな、じゃあ、日本でアルバムを出すとか、

コンサートをやるとかの相談があって来たのかな、と思っていた。

それならいいなあと。

前にも書いたかもしれないけれど、

SS501の再結成は、彼ら5人だけがやろうと思ってできることではない。

ファンが望むだけでもできない。

チケットなりCDなりが売れると思って動いてくれる人やスタッフがいないと、

実現しない。

今回10周年を祝ってくれたスタッフがそういう人たちなのかどうかはわからないけれど、

期待はしちゃうだろう。

しかも、マンネなしの、リダあり、の写真だ。

みんながみんな先の得を考えただけのパーティだとは思いたくないし、

10年の義理と感謝を忘れない、温かい写真であればと思う。

2010年にDSPとの契約が解除になってバラバラになってから、7年。

いろいろあって、リダの事件もあって、K-POPブームがすっかり冷え込んで、

本当に先がどうなるかなんてわからない。

しかも、戦争が始まるんじゃないかなんて言われている。

メンバーだっていつちゃっかり結婚するかもしれないし、

私の足腰にもガタが来るかもしれない。

絶対に解散なんかないだろうと思っていたSMAPが本当に解散してしまうのだから。

(おりしも、9日は3人のメンバーの契約切れの日だった。)

そういえば。

同級生でポニキャニに入った人がいたんだけど、

すごく仕事が楽しいって言ってたのに、30代で早死にしてしまった。

彼が生きていたら、7年前も今も、「ねえ、本当はどうなの?」と聞けたのかもしれない。

まあ、聞いたところで、それを誰にも言えずに、

もの思わせぶりなインスタを上げるのがせいぜいだろうけど。