4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

先行公開曲

ゆうべ遅く、SJカムバの先行曲が公開になった。

Vliveの番組、「SJRetuns」の展開通り、ドンヘ作曲の曲。

「雨のように行かないで」 by Super Junior

昨日からは振付の様子も公開されてて、

これでタイトル曲は「Black Suit」っていうわけだ。

今まで公開日までわけのわからんティーザーとかで焦らして焦らしてばかりだったけど、

こんなに事前に公開するのはすごく珍しい。

発売日前だろうが何だろうが、惜しみなく公開しちゃう日本のやり方にも近いし、

前にも書いたけれど、あちらではやっているオーディション番組っていうか、

それまでの苦労とかを見せちゃうやり方。

テレビ番組を作るほど仰々しくなくて、

どんどん撮りためたものを編集のうまさで見せている感じだけれど、

ああ、こういうのが見たかったんだよね~というツボをうまく突いたと思う。

「雨のように行かないで」という変わったタイトルの意味も

ドンヘが「SJReturns」の中で言っていた。

雨の止みかけ、雲が遠ざかって行って、雨が遠くに行ってしまうような感じ。

そんな風に行ってしまわないで、という意味らしい。

みんなが入隊してファンがすごく減ってしまったと言っていたけれど、

その減ってしまう感じも、そんな感じなのかもしれない。

自分はここにいるのに、雨雲だけが行ってしまう感じ。

SJはといえば、いつも暗雲に付きまとわれているような気がする。

次々に除隊してきて、ようやく7人でカムバックときまったのに、

シウォンが活動に加わらないというニュースも出て、

もうこれ以上降るな、と願うばかり。

ドンヘの曲を聞いてて思ったけど、

イェソン、次はドンヘに曲を作ってもらったらいい。

ヒチョルが「ドンヘとイェソンはSJの憂鬱だから」というくらい、

SJの明るさ、面白さ、はじけた感じとは裏腹に、

2人の感性は湿っぽくて、暗くて、憂鬱。

この曲、兄さんのソロバージョンも出してほしいわあと思ったくらい。

(兄さんは悲しい声なのに、曲を作る感性が甘すぎるのだ。)

「Black Suit」は私が思っていたよりずっとダンスがハードみたいだ。

最後のところで、後ろ姿でパッとジャケットの裾を払うしぐさがあったから、

きっとスーツ姿で歌うと思う。

あと1週間もない。