4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

Mカでカムバ

カムバック。

しょっちゅうやってると、「また?」っていう気もするけど、

2年ぶりは格別。

みんな兵役終えたんだし。

「Black Suit」 by Super Junior

韓国の歌番組がどうして木曜日から続けてあるか。

もともとある3局が週末の金・土・日だったから後発のMカが木曜日になったのか。

ともかくたいていのカムバは木曜日のMカからスタートする。

後半に出てくるヒチョルを除く5人からスタート。

5人なんて、アイドルの王道みたいじゃないの~と思いながら見る。

しかもこの5人は、うち3人がもともとのダンスメンバーで心強い。

シウォンがいたら、どんなにか派手だったろうにと思うけど、

ダンスということで言ったら、この5人は強い。

それに思ったよりずっと激しいダンスだ。

ヒチョルのことをSuper Juniorだと知らない人がいるってどっかで言ってたけど、

MCばかりのイトゥクとヒチョルがこれを踊っているのを見たら、

ちょっとびっくりするだろう。

MカならではのMPDのカメラも。

「Black Suit」 by Super Junior

バックダンサーが6人入るけど、

それくらいで元のメンバーというか完全体。

全員戻ってきて、全員で踊ったらこれすごい迫力だろうなあ。

カムバ1週目は2曲。

先行曲のドンヘの曲。

「One More Chance」 by Super Junior

こちらはまったく踊らず、曲と声で魅せる。

スパショに行ってるエルプはよく知っているけれど、

SJはこういうの、とても上手だ。

というか、イトゥクとヒチョルが上手なのに驚くと思う。

キュヒョンとリョウクが入ったら、この歌またぜんぜん違う曲に聞こえると思うけど、

いないことで、いろんなことが見えてくる。

いつも衣装はいいけれど、

今回のも、一人ひとりが違うタイプの服なのに、

グループ全体で見るとちゃんと調和が取れてる。

一人ひとりの個性や体形は大事に生かして、

小さな約束事を決めて守って、

バラバラなようでいて、足を上げる高さとか、腕の角度とか

きれいにそろっている。

何を見せるべきか、ちゃんとわかってる。