4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

AAA

15日にAAAっていうアワードがあって、

若いグループに混ざって(というか日本のグループも出てたけど)、

SJもレジェンド賞となんとか賞をもらっていた。

いつもいろんなグループのきれいな4K動画を挙げてくれるカメラ職人さんが

今回も撮ってくれるかなあ?と期待していたら、ちゃんと上がってました。

「Black Suit」 by Super Junior

AAAってなんぞや?と思ったら、ステージの床に書いてありました。

Asian Artist Awards

Fancamはうれしいけど、最初のサビでイェソンが盛大に間違ってるのが大発見されて^^;

でも、お兄さんたち、貫禄のステージだった。

SJの活動は2週間で終わりだそうだ。

スパショも近いし、これ以上1位争いをする意味もないのかもしれない。

それにしてもMBCはストだし、

Mカは今週から3週放送がないって。

何て時にカムバしたんだろう??

エルプが、どれだけCDを買っても、どれだけMVを回しても、

ストリーミングをやっても、ぜんぜん1位になれないって嘆いていたけれど、

私は、その国の放送が、他国のファンによって左右されるのは良くないし、

たぶんありえないと思うので、何らかの制限がかかるのは仕方ないかなと思う。

韓国のグループで韓国のチャートを競っているんだから、

国内の反応や意向が優先なのはもっともなことだ。

もし日本の音楽チャートが海外ファンの投票に占拠されたら、絶対になんらかの手を講じるはずだ。

日本のチャートにK-POPが並ぶのは、日本のファンがそれを好んでいるからに他ならない。

ところでAAAでは、出演者のテーブルがステージを囲んでいて、

こういう時はいつも○○のリアクションという動画がアップされる。

SJ先輩たちのステージを見るEXOたち

けっこう身を乗り出してみているけど、音楽にも乗っている。

彼らのうち3人ほどはいつどのような時でもノリがいい。

スホランに至っては最後に立ち上がって拍手したりして。

EXOの右のテーブルにはセブチがいた。

SJのステージを凝視するSeventeen

赤い髪のホシ君をフォーカスしているようだけど、

セブチのいろんな曲を振付する彼の眼にはどう映ったのか。

人数だけでなく、今後いろんな面でSJはロールモデルというか、

いろいろ見本にならないところもあるだろうけど、

良くも悪くも「参考」になると思うので、

全員兵役を終えて、人数が半分くらいでもこうやってカムバしてくる、

それも今のヒットチャートに挑んでくるっていうのはどう見えるのか。

SJがカムバで苦戦しているのは、

彼らの魅力がなくなったというのではなく、

彼らは仕事をやめないのに、ファンが「ファンを卒業」しちゃうからなんだと思う。

EXOもセブチもSJを見て、ああなりたいと思っているかどうかはともかく、

この先兵役を終えて、いろんな個々の問題も抱えて、

自分たちも30歳を超えてカムバックできるかどうかは、まだとても不透明だと思う。

そういう意味で、SJがどこまでやれるのかということ、

自分たちの意志だけじゃどうにもならないことをどうするかっていうことを

いろいろ見せたステージでもあるかなと思う。

AAAの前にNCT DREAMが楽しい動画をアップした。

「Black Suit」 Dance Cover by NCT DREAM

へえ、このダンス、こんなに威勢のいい踊りだったの?と思った。

ステップが結構激しいのに合わせて、上半身も動くし、

一つ一つが小気味いいんだけど、まるで違うダンスのようにも見える。

DREAMって半ズボンはいて踊る子たち(それくらい子ども)だけど、

ちゃんと自分たちのカラーにして踊ってて、

子どもっぽく楽しそうに踊っているけど、さすがに上手だと思う。

たぶんSMの子たちは、どのグループの曲を踊っても、

自分たちのカラーにしちゃうんだろうなと思う。

そこがすごいところ。

SJのダンスは、DREAMのように軽やかではないが、

あえてその軽さを封印して、粘っこく踊っているようにも見える。

歌い方で言うと演歌っぽいと言ったらいいか、

溜めをいれてこぶしが効いてる感じ。

カムバの喜びも、苦労も、人生も漂う。

もちろん、お子さまには出せない妖艶な感じも。