4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

SS7 ソウル初日

スパショ7、ソウル公演が15日から始まった。

毎年、ほぼ1年ごとに開催していたスパショが2年ほどなくて、

待ちに待ったというか、ようやくというか。

兵役を終えた7人のメンバーによる公演は、

シンドンが映像、ウニョクがダンスの演出を手がけて、

始めて自分たちで作ったステージになったという。

画像や動画、コメントの翻訳なんかもどんどん上がってきて、

2年前はもっともどかしい感じがしたけれど、

通信技術の性能の向上、とかいうんですかね。

とにかくすごいです。

世界中のニュースが瞬時に見られるようになってはいるけれど、

それを通信社ではなく、個人でもできちゃうっていうのが、本当にすごい。

セトリを見ていて、またちょっと感動した。

ソロ曲やウネの曲は、なし。

すべてがSJの曲だけで構成されている。

シンドンとウニョクが作った構成のコンセプトは「Great Super Junior」なんだとか。

<Super Show 7 Seoul Day 1 Set list>

VCR

1.Black Suit

2.Scene Stealer

3.MAMACITA

MC

4.Shirt

5.Girlfriend

VCR

6.This is love

7.Too late

8.It’s you

VCR

9.One more chance

10.Memories

11.Stars Appear

VCR

12.Tic! Toc!

13.TWINS

MC

14.Runaway

15.Too Many Beautiful Girls

16.Miracle

VCR

ヒチョルドラム

17.Rokkugo

18.Let's Dance (DJシウォン)

19.Charm Of Life

20.On and on (日本語)

21.Super Duper

22.Sorry Sorry

23.Mr.Simple

24.Bonamana

VCR

25.I Do

26.The lucky ones

27.Shining star

(アンコール)

28.Good day for a good day

29.Devil

30.Spin up

MC

31.Magic

全部がSJの曲だということは、

メンバーはほぼ舞台上に居続けということだ。

休むとか、場をつなぐとか、そいういことがない。

VCRがいつくか入っていて、そこが衣装替えのタイミングだと思うけれど、

シンドンが演出したという映像を見逃すことはできない。

それとソウル公演なのに、日本語の曲が入っているのは驚き。

以下に日本から来たエルプが多いかということだと思うが、

今までにはなかったことじゃない?

あと2日間の公演。

FANCAMの名手たちも、どこからどう撮るかを初日でじっくり研究したと思うので、

さらにいいのが上がってくることを期待。

(あ~、もちろん撮影は禁止なんでしょうけど)